« がぱ家の 秋。 (追加アリ) | トップページ | 夏休み編 其の二 »

2009年9月15日 (火)

夏休み…は終わった

 子供たちは 楽しかった夏休みが終わって

運動会の練習が 始まっていますが

夏休み中の 体験報告です。

 

 がぱは しゃっちょさんにお願いして

何日か お盆以外にもお休みをいただき

なっちゃんと一緒に 体験教室に行ってきました。

最初は 隣町に今年オープンした ガラス工房で

”とんぼ玉” 作りです。

とんぼ玉とは ガラスの棒を バーナーで溶かして

鉄の棒に巻き取り 玉を作ったりするものです

 バーナーに ガラス棒をかざし 

手前 奥 手前 奥 …  と 絶えず動かすわけですが

これが…

    09091113

  

       二の腕に効く…

 

 ぷるぷるしてきます 二の腕が…

 そうやってできたのが これです

   090915tn2

    ←がぱ作            なつ作→

          (クリックで 大きくなるよ)

 中2つのシンプルなのが 練習で 

 両端が本番の 気泡を入れたものです。

とんぼ玉が楽しくて 帰りに 次の予約も入れちゃいました…

 

 次は ”サンドブラスト” です

サンドブラストとは

   

   090913a

 

   で できたのが

   

   0909152_2

        (クリックで 大きくなるよ) 

 これです 

うさぎが がぱ作で  カブトムシが なっちゃん作です。

  

 それから 近くの 

”出土文化財管理センター” と いうところで

”矢じり作り体験教室” を するというので

子供のころ 近くの空き地で 

”矢じり発掘”に 夢中だったという あんちゃんを筆頭に

家族で 行ってきました。

   

   090914y_2

 

 桜の木に銅線を刺したものが用意されていて

これで ガラスの破片を削って 矢じりを作ります

(右上は 黒曜石)

 

   0909146

   

       気分は 縄文時代

  

    ※縄文コスプレは フィクションです。

 

 ガリゴリ ガリゴリ 削りますが

なかなかうまくいかず  

いい感じになってきた!!

と 思うと パッキリ 割れたりして…

狩りに行くまでには 遠いようです

 あんちゃんは つぶやいてました

    

    

   0909147  

 昔は大変だったな… と 身をもって知りました…

  

 そんな楽しい がぱ家の夏休みでした。

  

  

    矢じり作りには 興味が持てず

   一人  虫捕り行きたい のど乾いた

    と 騒いでいた りょうちゃんに

      ぽちっと お願いします。

         B_1

       もぅ 木の実でいい…  (あんちゃん談)   

   

|

« がぱ家の 秋。 (追加アリ) | トップページ | 夏休み編 其の二 »

コメント

虫取りいかせてあげて~~~(笑)。

中学の時に理科倶楽部ってのがあって、ガラス細工を作ったのを思い出しました。

投稿: かげ | 2009年9月15日 (火) 21時49分

>>かげさん
 集団行動の勉強ですhappy02
 
 理科倶楽部でガラス細工…何を作ったんでしょうか?
興味ありますhappy01

投稿: がぱちん | 2009年9月16日 (水) 07時12分

稲作したい!!
ブハハー(笑)
年長さんで、この矢じり作りに熱くなれたら、ビックリですもんね(笑)でも、お兄ちゃんは頑張れたんですよね?小学3年生にもなると、そんな集中力があるものなんですね。スゴイなー!!
そりゃー、虫ですね!うちの長男も虫捕り大好きです。。。
楽しい、有意義な夏休みでしたね!!

投稿: まい | 2009年9月16日 (水) 12時16分

夏休みにがぱ家の皆さんは、
楽しい体験をされたのですね。

私も息子が小学生の時は色々な体験教室に行きました。
親子陶芸教室、押し花教室、ひょうたんに絵を描こう教室、
本格的な理科の実験教室、
(大学院の実験室で色々な薬品を使い虹色にする実験と、
薬品を混ぜて光る物質を作ってみよう実験)
白衣と実験用ゴーグル着用で。
あとは、息子だけが1泊で漁業体験に行きました。

がぱさんもお子さんが小さい間に一緒にできることを
いっぱい楽しんでくださいね。

投稿: ピノコ | 2009年9月16日 (水) 14時48分

のど乾いた~~~
そうそう・・・子どもは 外出すると すぐにこう言いますよね(爆)
めっちゃツボにはまりました (^◇^)

投稿: たらちね婆さん | 2009年9月16日 (水) 15時14分

>>まいさん 
 りょうは 3年生になっても やらない気がする…
なっちゃんは もともと作製系が好きなので
好きなこと(だけには)ものすごい 集中力を見せます

 子供は なぜにあんなに 虫が好きなのでしょうか?
虫とおやつがあれば 生きていけそうだ…happy02

投稿: がぱちん | 2009年9月16日 (水) 19時39分

>>ピノコさん
 すっごい 体験教室歴ですねwobbly
あぁ 読んでいるだけで うずうずしてきちゃいます
特に 漁業体験。
 
 来年の夏休みが 楽しみだなぁ!!

投稿: がぱちん | 2009年9月16日 (水) 19時45分

>>たらさん
 言う言う!! すぐ言う!!
出かけて すぐ言う。
もう さっきアイス食べたばかりなのに 言う。
コーラ飲んだあとに 水飲みたい とか言う。
 
  そんで すぐ  しっこ……。  gawk

投稿: がぱちん | 2009年9月16日 (水) 19時49分

うぉぉ!!
めっちゃ楽しそう~!!

トンボ玉作り、熱くないですか??
難しそう・・・。
ガラス細工系は憧れます・・・が、敷居が高いです。(汗)

稲作・・・はっ!じゃぁ来年バケツ稲しましょう!!(違う)
矢じりもガラスで作るんだ~。
空き地で矢じりが出るの!?すごい!

投稿: かぱ | 2009年9月16日 (水) 21時11分

も一回きました。
漁業体験ですが、福井県までバス行きました。
私は見送りです。
役場のおじちゃんが引率してくれました。
翌朝4時に漁船で出発で、
底引き網漁だったかと思います。
その後、魚をさばいて刺身で食べ、
半分はお土産に持って帰ってきてくれました。
フライにして食べました。
少々骨が引っかかりましたが、
ご飯でごまかして飲み込みました。

私、とんぼ玉、好きです!
作ってみたい!
息子は小学校の科学部で、
ガラス管を使ってマドラーを作ってきました。
私も作ったことあるよ。
ちょうど、とんぼ玉の最初の工程のように。

では、もう寝ますね。
おやすみなさい。

投稿: ピノコ | 2009年9月16日 (水) 21時17分

充実した夏休みでしたね~。
とんぼ玉、すっごくこっくりした色に仕上がったじゃ
ないですか、買うと高いしcoldsweats01
小さい子がいると一緒にまた体験出来る事が多くて、
親もまた楽しめますね。

投稿: バルおばさん | 2009年9月16日 (水) 21時25分

>>かぱさん 
 とんぼ玉作りは ものっそい熱いです
でも ものっそい楽しかったですhappy01
丁寧に教えてくださったので 小3にもできましたhappy02
 
 バケツ稲… 横が見渡す限り田んぼなので…coldsweats01
 
 野球するような空き地で 
矢じりをみつけてたらしいです
たくさん持ってたようですよ~

投稿: がぱちん | 2009年9月17日 (木) 06時56分

>>ピノコさん
 おはようございますhappy02

 カツオの一本釣りが 夢ながぱです。
ホントはマグロがいいのだけど ムリだって言うから…
息子さんが うらやましい! 
底引き網happy02 引きてぇーーーーlovely 

投稿: がぱちん | 2009年9月17日 (木) 07時03分

>>バルさん
 楽しい夏休みでした(がぱだけか?)
 
 とんぼ玉は 何色もあるガラス棒から
好きな色を決めるところから 楽しかったです
もぅ 棒のままでもいいくらいキレイでした。
 

投稿: がぱちん | 2009年9月17日 (木) 07時15分

もう木の実でいい…の あんちゃんに一票!

肉食をあきらめた一瞬だね(笑)

なっちゃんの緑のとんぼ玉、綺麗!^^

投稿: 落合 | 2009年9月18日 (金) 00時02分

>>落合さん
 これが本当の 草食男子ですhappy02
 
 悔しいけど なっちゃんの方が 上手な気がする…
次は マーブル模様を作りたい がぱです。

投稿: がぱちん | 2009年9月18日 (金) 18時29分

> 擦れる乳がないけど がんばるよ!

変な記事に、変なコメント有難う

その後、がんばってますか?(爆)

投稿: たらちね婆さん | 2009年9月24日 (木) 15時37分

>>たらさん
 えぇもぅ がんばってますよ!!gawk
えぇと 乳がないのは 内緒でお願いします…

投稿: がぱちん | 2009年9月24日 (木) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200157/46216383

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み…は終わった:

« がぱ家の 秋。 (追加アリ) | トップページ | 夏休み編 其の二 »