« がぱよけ。 | トップページ | 運動神経 て 美味い? »

2009年5月24日 (日)

少年は いつも本気。

  

   09052014

 

 4月に植えた種が 芽を出しどんどん育っています。

水やり係のなっちゃんが 朝晩 Myジョウロで

水をやっています。

 植えたい~ と言ったのは なっちゃんですが

家族みんなで 種探しやら プランター選び 

種植えをしたので みんなでかわいがっています。

なっちゃんが 忙しいときは

りょうが 水やりすることもあります。

で 何を植えたかというと 

  

   

  

   ひょうたん

 

 

 それは なっちゃんの

どーーーしても ひょうたんが植えたいんだよう!!

と 達ての希望で   ひょうたん

なぜ ひょうたんが育てたいのかと言うと

  

   

    0905219

       こんな ことを 夢見てるから…

  

 

    

大きくなるといいね   ひょうたん…。

  

    

    

         プランター3つに 

        いろいろ植えたが

     名札を刺す前に 移動したため

     芽が出たけど 何がどれやら

         どれが何やら…

     でも 毎日お水当番している

       なっちゃんに ぽちっと

          お願いします

          B_1

      他は アサガオとへちま~

         へちまタワシ~♪

  

|

« がぱよけ。 | トップページ | 運動神経 て 美味い? »

コメント

こんばんは!
ユニークは発想ですね!
瓢箪、大きく育つといいですね。
なっちゃん、瓢箪の苗に話しかけて、
お水をあげて、スクスク大きく育ててね!

投稿: サユサユ | 2009年5月24日 (日) 21時29分

そうかぁ、なっちゃんが植えたというのは「ひょうたん」だったのねhappy01 …て、種なんて売ってるんだ。
よ~し、私も負けずに頑張るぞ!オクラと鷹の爪という
平凡な苗…

投稿: バルおばさん | 2009年5月24日 (日) 22時43分

あ、それわかる。

すっごくやってみたかった。

時代劇とかで見た気がする。

投稿: かげ | 2009年5月25日 (月) 02時22分

あ、アドバイスしてあげたいんだけど
ヒョウタンは・・・分からない(笑)
乾燥させたりするのに何年もかかるんだってね
なっちゃん頑張れ!

投稿: 落合 | 2009年5月25日 (月) 08時33分

小学校で各自プランターで栽培、という企画があったのですが、
ほとんどの子は、トマト、キュウリ、ナスだったのですが、
なぜか息子だけ ゴーヤ。

息子もひょうたん好きです。
カッパの飲み物はひょうたんに入っているらしく、
カッパ好きの息子は、
ひょうたん水筒をほしがって植えていましたがうまくいかず、
ひょうたんフェアーで、小さな乾燥ひょうたんをもらって、
それに模様を描いていました。
が、
「これじゃあ水筒にならないね。七味入れにする?」
と言われました。(汗)

投稿: ピノコ | 2009年5月25日 (月) 09時20分

し、しぶすぎる・・・
ひょうたんで水飲むなんて、
どこで覚えてきたんでしょうね(笑

元気に育つといいね!

投稿: ぼ り こ | 2009年5月25日 (月) 23時00分

まだ小さかった子どもとお散歩をしていたころ、公民館へ続く道の川向うに、庭一面を使ってヒョウタンを作っているお家がありました。それはそれは見事なヒョウタン畑だったけど、今はもう、ないところを見ると、それを作っていた爺様は、もう、お亡くなりになっているんでしょうね。その爺様の作品は、大切に、公民館の、ガラスケースのなかにあります。
去年だか一昨年だかの、「趣味の園芸」に、ヒョウタンの特集が、あったけど、なんだか、とても大変そうでした。
なにはともあれ、カッコイイ水筒が出来るといいわね。

投稿: ヒロコ | 2009年5月25日 (月) 23時28分

>>サユサユさん
 どんな風になるのか ものっそい楽しみです。
でも 強風に何本かやられたりして… 
ひょうたんが ちゃんとなるのか ちょっと心配です。
がんばれひょうたん!! がんばれなっちゃん!!

投稿: がぱちん | 2009年5月26日 (火) 22時37分

>>バルさん
 種は 探しました~ 
”大兵丹”の種は最後の1袋でした あっぶねぇ~coldsweats02
 どのくらい大きなのがなるのか 楽しみです~
がんばって ひょうたんをならせなきゃ!!

投稿: がぱちん | 2009年5月26日 (火) 22時42分

>>かげさん
 ホント どこで見たんだろう… 
たぶん(ひい)ばあちゃんだな 水戸黄門あたりか?
かげさんもやってみたかったんだ!!
実は がぱもやってみたいのhappy02

投稿: がぱちん | 2009年5月26日 (火) 22時44分

>>落合さん
 何年も!!!  聞かなかったことにしよう…
でも 何年後かには遠足に持っていけたらいいなぁ…
その時まで 興味が持続するだろうか…。

投稿: がぱちん | 2009年5月26日 (火) 22時47分

>>ピノコさん
 がぱも かっぱ好き~!!!
ゴーヤ… 息子さん なんだかかっこいいですねぇ。
 
 ひょうたんは ”大兵丹”と”千成りひょうたん”を
植えたので
千成りはちっさいのがたくさんなる【はず】なので
そしたら 七味入れにしよう!!

投稿: がぱちん | 2009年5月26日 (火) 22時53分

>>ぼりこさん
 ねぇ… どこで見たんだろう
たぶん(ひい)ばあちゃんだと思うけど
水戸黄門かなぁ…。
 ばりこちゃんちの子は どんなことに興味を持つのか
楽しみだね。

投稿: がぱちん | 2009年5月26日 (火) 22時55分

>>ヒロコさん
 大変…  聞かなかったことにしよう…。
 がぱは 何年か前にTVで大きいひょうたん(長い)
を作っている おじさんを見たことがあります。
あまりに長くなって 地面につきそうになると
土を掘ってました。
がぱは 土を掘る気満々です。

投稿: がぱちん | 2009年5月26日 (火) 23時00分

そういえば西遊記で悪い金角銀角を孫悟空が
ヒョウタンの中に閉じ込めてやっつけたよね。
今、思い出したわ。

投稿: バルおばさん | 2009年5月27日 (水) 01時38分

>>バルさん
 返事をすると 吸い込まれる~
みたいなやつでしたっけ?
ひょうたん 恐るべしですね~
 なっちゃんは今日 ひょうたんがなってる夢を
見たそうです 正夢になるといいなぁ。

投稿: がぱちん | 2009年5月27日 (水) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200157/45114505

この記事へのトラックバック一覧です: 少年は いつも本気。:

« がぱよけ。 | トップページ | 運動神経 て 美味い? »