« 誕生日は 王様。 | トップページ | 関係者ぢゃない。 »

2009年5月 6日 (水)

(ひい)おばあちゃん子

   09042912

 

 もう 子供の日も過ぎましたね…。

 先日 りょうの保育園へ 保育参観へ行ってきました。

この日は まだ 子供の日前だったので

親子で 鯉のぼりを作りました。

長方形の色画用紙の片側を 三角形に切り取って

尾ひれを作り

あとは クレヨンで描いたり 型抜きした画用紙を 貼り付けたり。

型抜きが楽しくて ガチョ ガチョ 抜いているがぱの横で

りょうは 茶色のクレヨンで  ゴリゴリ ゴリゴリ…

鱗なのか ひれなのか ゴリゴリ ゴリゴリ…

あまりにも 一生懸命ゴリゴリやっているので

気になって 聞いてみたのです

   09042912_2

  

 ゴリゴリの手も止めず 顔もあげずに答えてくれました

  

  

     

    

       

   09042911_2

  

  

     じ ん ば ら

  

  

 … 内臓 の ことだね…。 

 

  

 ママね 鯉のぼりに 内臓は無いと思うのよ。

  

  

    

  

       最後にヒモでストローに縛りつけた

        鯉のぼりの出来に 大満足!

       ぶんぶん振りまわして 楽しそうな

          りょうちゃんに ぽちっと

             お願いします。

              B_1

                  じんばら  て  言う? 

    

|

« 誕生日は 王様。 | トップページ | 関係者ぢゃない。 »

コメント

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
こどもの日のこいのぼり作りでしたか。
じんばら・・・
ホウホウ、内臓のことなのですか!
勉強になりました。
りょうちゃん、ありがとう。
じんばら、ばんざい!!happy01

投稿: ピノコ | 2009年5月 6日 (水) 14時51分

何故にそのようなものを!?

不思議な子です。

投稿: かげ | 2009年5月 6日 (水) 22時45分

今ね、家事の最中に、ふと、今回の記事を思い出し、
大急ぎできました。flair

りょうちゃんのじんばらを描いたわけが!
きっと、こいのぼりの中身がなかったから、
かわいそうだと思ったんだわ。
しっかり中身が詰まっていないと、
お空を泳げないって思ったんだわ。
やさしいわ、りょうちゃん。happy01

ちがうか?
私はそう思います。
ちがうか?

投稿: ピノコ | 2009年5月 7日 (木) 11時01分

こんばんは!
「じんばら」って(爆)
鯉幟の内臓~凄い想像力が逞しいとういか!
芸術的感性が研ぎ澄まされてりうというか!
面白いですhappy01
笑ってしまいました。
でも、可愛いね☆

投稿: サユサユ | 2009年5月 7日 (木) 11時57分

うちの息子も保育園の時にチューリップを写生しろと
言われて、チューリップもそこそこに
土中にいるであろう?モグラをせっせと描いてました(泣)。

じんばら…、懐かしいわね(?)
私の年代では言わなくなったけど、主人なんかは
使うわ。がぱちゃんとこは群馬と似てるね。

投稿: バルおばさん | 2009年5月 7日 (木) 22時49分

ゲラゲラゲラ…
これ最高だよ、がぱちんちゃん。(爆笑)

投稿: きんとと | 2009年5月 8日 (金) 03時23分

>>ピノコさん
 2回もコメント ありがとうございますhappy01
じんばらって やっぱり一般的ではない…
 なるほど! 中身がないとね!! ちがうか!
(『ものいい』が お好きですか?happy02

投稿: がぱちん | 2009年5月 8日 (金) 07時26分

>>かげさん
 ゴリゴリ描いてて 手を出そうとすると
怒られました。 
シンケンに描いてた見たいです じんばら…。

投稿: がぱちん | 2009年5月 8日 (金) 07時28分

>>サユサユさん
 芸術的感性があるのか ないのかcoldsweats01
でも 楽しそうだったので いいかな。(いいのか?)
 

投稿: がぱちん | 2009年5月 8日 (金) 07時33分

>>バルさん
 今は 使わないんですか?
ばあちゃん(トミ 87歳)が 
バリバリ現役で使ってます。
がぱ地方は 群馬と近いから 言葉が似てるのかな?
おっぺす(押す)とか うちゃる(捨てる)とかも
使う?

投稿: がぱちん | 2009年5月 8日 (金) 07時48分

>>きんととさん
 じんばら ですからねぇcoldsweats01
がぱも 一瞬止まりましたが そのあと笑っちゃい
ましたよ。 
 りょうはひいおばあちゃんから
いろいろ仕入れてます
後ずさりは "あとしゃり"  バッタは "ぎっつ"
ですから…。

投稿: がぱちん | 2009年5月 8日 (金) 07時56分

じんばら・・・初耳です!
なかなか味わい深いなぁ。
うんうん、魚を良く観察してるのね♪
・・・なんか持ったら重そうな鯉のぼりかも。(笑)

投稿: かぱ | 2009年5月 8日 (金) 09時55分

こんばんは
じんばら…はじめて聞きました。
内臓のことなんですね。
ひいおばあちゃんと仲良しなんですね。
こうやって、昔の言葉が、継承されてゆくんですね。
感心感心。

投稿: ヒロコ | 2009年5月 8日 (金) 22時30分

ぎゃはははは~じんばらサイコーだよ!がぱちゃん^^
富山じゃ言わないなぁ~
鯉のぼりには内臓はないぞう!
さて、この度僕はブログを辞める事にしました。
がぱちゃんとは、バルさんちで会いましたね。
落合のアニキのところでは「とぉぉぉぉぉ~」と登場して
サイコーに面白かったです!^^
短い間だったけど、とっても楽しかったです。
ありがとう!

投稿: kon25 | 2009年5月 9日 (土) 23時59分

はじめまして~
「じんばら」!初めて聞きました(*´∀`*)
でも子どもさんはいつも予想外の行動で、毎日とってもたのしいですよね。
内臓をどうやって描いているのか気になります~(´ー`~)
応援ぽちっとな

投稿: みはるん | 2009年5月11日 (月) 14時07分

>>かぱさん 
 すごい 言葉ですよね…
きっと じんばらが詰まった鯉のぼりは
落とすと どべしゃっっ て なるね。

投稿: がぱちん | 2009年5月11日 (月) 19時27分

>>ヒロコさん
 じんばら 継承しますか!!happy02
ぢゃあ あとしゃり(後ずさり)とか
おっぺがす(はがす)とか ふんじばる(しばる)
とかも 大事に使っていきますかhappy01
ヒロコさんも ぜひ!!

投稿: がぱちん | 2009年5月11日 (月) 19時32分

>>Kon25さん
 やっぱり 一般的ではないのですねぇcoldsweats01
 
 やめちゃうんですかぁ… さみしくなります…weep
でも また きっと再開してくださいね。
待ってますよぉぉ!crying

投稿: がぱちん | 2009年5月11日 (月) 19時35分

>>みはるんさん
 はじめましてです~。
え? 見たいですか? 真っ青の鯉のぼりの一部が
執拗に茶色く塗りつぶされた様を!! 
 
 子どもの言動は予想外すぎて 当たりかも!! て 思わされます。

投稿: がぱちん | 2009年5月11日 (月) 19時41分

おっぺすもうっちゃるも、ほん投げるも、ふんじばる、
つっぷす…あぁ、止まらない!
群馬は訛るよ~。まぁ、わたしゃ、使わないけどね
ほら、なんつったって上品ざますから。

投稿: バルおばさん | 2009年5月12日 (火) 01時23分

じんばらは言わないなぁ・・・・
腹わたって言うかな? 

ひいばあちゃんの言葉なんだ・・・
きっといい子に育つよ!
間違いなしだ!

私もちっちゃい頃 ひいおばあちゃんがいたけど
ボケてた想い出しかないなぁ・・・

投稿: ジャガー | 2009年5月12日 (火) 15時08分

>>バルさん
 がぱ地方も うーと訛ってるんだに
バルさんも 使えばいんだがね~happy02

投稿: がぱちん | 2009年5月14日 (木) 07時39分

>>ジャガーさん
 ひいおばあちゃん(トミ 87歳)と話してると
がぱでも わからない言葉があります…。
がぱも訛ってるんだけども 周りがみんな
おんなし言葉なので 訛りだと気がついてないことも
あります。coldsweats01
 そういや がぱのばぁちゃんも ぼけてたなぁ…

投稿: がぱちん | 2009年5月14日 (木) 07時44分

じんばら・・・
腹のなかの腎臓?
初めて聞いたよ
あ、ランキングランデブーよろしくね^^

投稿: 落合 | 2009年5月15日 (金) 10時31分

>>落合さん
 やっぱり 言わない…。
ランキングランデブーは 一瞬の夢のようですね
がぱ もうちょっと頑張らなくちゃ…。

投稿: がぱちん | 2009年5月17日 (日) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200157/44917366

この記事へのトラックバック一覧です: (ひい)おばあちゃん子:

« 誕生日は 王様。 | トップページ | 関係者ぢゃない。 »