« 器ぢゃない | トップページ | 花粉症だけどね… »

2009年3月 2日 (月)

参観日の悪魔

   

   090302a1

 

 先日 なっちゃんの授業参観へ行ってきました。

内容は グループごとに 1年間の成果の発表です。

なっちゃんは 国語班で 教科書を

読んで聞かせてくれました。

他にも さんすう班や体育班、音楽班などがあり

それぞれしっかり 発表していました

そんな中 がぱが おおっ っと思ったのが 

音楽班の発表でした

音楽班は ピアニカの伴奏と歌の発表で

その中でも

   090302a2

  

   ピアニカの演奏!!   

      

   

          

   

  

    

   090302a3

  

          ココよ ここっっ!!

    

 ホースを 首の後ろに 回してるよ!!

 U字イヤホン見た時と 同じくらいの衝撃だよ

 これだと 前でくるっとならなくていいぢゃない!!

いいね これ いいよ~  思いつかなかったよ~

  

  

…がぱがこれから ピアニカ弾く機会は ほぼ無い…

 

   

 そんなことを 考えている間に すべての発表が終わり

時間が余ったので 来ているお家の方に

感想を聞いてみましょう ということになった

 

 あぁぁ  いやな予感がする…

    

   

    090302b2

   やっぱりだ…      あんにゃろぉぉぉ…

  

  耳まで熱くしながら 発表しましたよ…

  

そういえば 1年生の時もあったね

参観後の懇談会の時に クラスで役員以外で数人 

後日行われる会議に出席してほしい

と いうことだったのだが

なかなか決まらずにいたら なっちゃんが 

どこからともなくやって来て

  

   

   090302c1 

 

    …会議参加決定です。   

しかも 隣に座っていたお母さんも道連れでした…

  

  次の授業参観には 3年生になっていますが

  

   

    なっちゃんには 気をつけろ!!  

    

  

        家では 

        ママ なのに

      外では お母さん て 

     言っている なっちゃんに

      びっくりな がぱに

     ぽちっと お願いします。

        B_1

 ピアニカ? 鍵盤ハーモニカ?  メロディオン?  

      

|

« 器ぢゃない | トップページ | 花粉症だけどね… »

コメント

こんばんは!
懐かしい~ピアニカだぁ~
倉庫を探せば出てくるはず☆
そうか~後ろにまわすのね~
成るほど、素敵だわ♪
なっちゃん、面白い~
けど、がばちゃんの驚いた顔が
もっと笑えました!

投稿: サユサユ | 2009年3月 2日 (月) 22時04分

こんばんは。とっても笑えました~。
面白かったです。楽しいね♪

投稿: みどり | 2009年3月 2日 (月) 22時50分

うん、なにやらお洒落演奏ですな。

やはりなにやら少し変わった子ですねえ。
子供のころ、参観日にはあまり親に目立って欲しくはなかった気がします。

あ、ピアニカは自分のときは鍵盤ハーモニカと名づけられてました。

投稿: かげ | 2009年3月 2日 (月) 23時24分

子どもの頃、父が楽器関係の会社にいたので、ピアニカ、ありましたよ。学校関係では、鍵盤ハーモニカで、統一ですかねぇ。思い出すのは、昔、運動場で、6年生を送る会の最中、「スキー」をみんなで演奏していたら、雪が舞い始めたことです。雪が積もることはないんだけど、寒くて、手がかじかんで、という記憶が…。そういえば2月が一番雪が舞うのに、そんなこともなく3月に突入。やっぱ、温暖化の影響でしょうかしらね。

投稿: ヒロコ | 2009年3月 2日 (月) 23時27分

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
鍵盤ハーモニカのホースの技、すごいです!
スクーバーのレギュレターのようだわ!
鍵盤ハーモニカが正式名で、ピアニカ、メロディオンはメーカーでによって名付けられた商品名だったと思います。
最近は、中学校でも使いますよ。
息子のは、プロ用のもので、黒に金色のラインが入っています。
音は、パイプオルガンっぽいかな。
少し上手に聞こえるの。

なっちゃん、すごくママが大好きなんですね。
同じママとしては、できれば・・・
ママの手、あげないでね。
ママをあてないでね、と。(汗)
でも、こくご班、がんばりましたね♪

投稿: ピノコ | 2009年3月 3日 (火) 08時45分

ピアニカのホース?がぱちゃんの時と違って、今はそういう指導なのかな、うちの子達もそうやって吹いてたわ。
私の時は…、ピアニカなんてありませんでしたcoldsweats01
ハーモニカです。

投稿: バルおばさん | 2009年3月 3日 (火) 22時08分

あははは
うん 自慢のおかあさんなんだよ
そのまま育つといいね
・・・「恥ずかしいから来ないでくれ」
なんて言う子いっぱいいるよ
表に気持ちが開いてる印象を受ける息子だ
自慢の息子じゃん
ママとおかあさんを使い分けてるのも
まわりが見えてる証拠さ
がぱちゃんの子どもらしいや^^

投稿: 落合 | 2009年3月 4日 (水) 03時42分

>>サユサユさん
 ピアニカ 持ってるんですか!! いいなぁ
がぱ小学校は 自分のピアニカはなく
音楽室のを借りていました 
ホースはマイホースでしたけど。

投稿: がぱちん | 2009年3月 4日 (水) 16時07分

>>みどりさん
 楽しんでいただけて よかったです。
がぱは 厳しかったですけど…
人前での発表は 苦手です。
赤面します~。

投稿: がぱちん | 2009年3月 4日 (水) 16時09分

>>かげさん
 がぱは ピアニカでした。
それ以外の呼び名は 大きくなってから
知りました。
 なっちゃんは きっと
がぱが こまった顔するのが 楽しいのです
いじわるなんです。
好きな子には いじわるしちゃう アレです きっと…

投稿: がぱちん | 2009年3月 4日 (水) 16時12分

>>ヒロコさん
 なんですか そのドラマチックなシーンは!!
すごいですねぇ~隣の子を好きになっちゃいそうです。
 がぱ地方は 昨日雪がちらちらしてました。
ホントにちらちらだったので 何も残ってません…。

投稿: がぱちん | 2009年3月 4日 (水) 16時16分

>>ピノコさん
 商品名ですかぁ~ピアニカ!
 いいなぁ 息子さんの 金ライン入りで
パイプオルガン調ですか! がぱもそれが欲しい!!
がぱは ホースしか持ってなかったので
ふぉんふぉんホースを 振り回してました
ふぉんふぉんtyphoon そういう楽器か!ってくらいに。

投稿: がぱちん | 2009年3月 4日 (水) 16時21分

>>バルさん
 がぱもマイピアニカは 無かったです
なので なっちゃんが長期お休みなどに
持って帰ってくると ムリムリ貸してもらって
こぎつねコンコン山の中ぁ~note 弾き語りです

投稿: がぱちん | 2009年3月 4日 (水) 16時24分

>>落合さん 
 そんなに 褒めまくりでいいのでしょうか?
テレちゃいますよ~。
今 隣で 立体クラフトのナマズ作ってますけど…gawk

投稿: がぱちん | 2009年3月 4日 (水) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200157/44222708

この記事へのトラックバック一覧です: 参観日の悪魔:

« 器ぢゃない | トップページ | 花粉症だけどね… »