« 言葉では 教えられないこと | トップページ | 選手交代 »

2009年3月18日 (水)

記名必須

   0903156_2

 

 りょうとなっちゃんが 話をしている。

「 しょうちゃんが なっちゃんと おんなし長靴だったよ~」

「へぇ~ クラスだと たかちゃんと 

   れいくんとかもおんなしだったよ 」

がぱはそれを 聞いて思いました

  

… たぶん ほとんど おんなし…

 

 雨でも全員が 長靴で登校なわけではない

きっと 必ず長靴で登校ということになれば

なっちゃんの小学校男子7・8割は おんなし 長靴だろう。

なぜなら がぱ地方には 男児用長靴を置いている

店が少なく この辺で 長靴購入といえば

 

 ホームセンター  セ〇チュー 

 

しかも 靴屋さんなわけではないので 

男児向けとなると 2種類。 

サイズがある方となると 有無を言わさず これなのだ。

あの子も この子も みんなこれ。 み~んなお揃い

でも もっと最強のお揃いがある それは

  

          レジ袋

  

   がぱ地方は とんでも田舎なので

百貨店は ない。    一店も ない。

で 買い物と言えば 例のアノ スーパーなわけで

先生が 

「 運動会で タオルを入れてイスに掛けておくように

   レジ袋を 持ってきてくださ~い 」

といえば 

 

 食品館 ハ〇ズ のレジ袋

          例のアノ スーパー 

 

なのだ。

運動会当日 校庭にクラスごとに並んだ椅子には

見事に みんなお揃いの 白地に緑のロゴの入った

食品館 ハ〇ズ のレジ袋 が 結んである。

集団でお揃い  いや  お揃い集団の出来上がりだ。

たぶん 男女・学年問わずのおんなしモノといったら

体育着の次ぐらいには ランクインするね

学校指定なのか!!  って ほどに…

 

最近は 

 ランドセルが 24色で~  とか

 ブランドのアレがぁ~   とか

 個性を~     とか 

言われているけど

とりあえず がぱ地方には そんな流れは 

ほとんど来ていない

  田舎には 選択肢が無い  

       のだ。

    

    

       個性なんてものは

   もっと違うことで 磨くもんだもね~

     と 強がっている がぱに

      ぽちっと お願いします。 

         B_1

 長靴の前面についてる ヒモの活用方が見いだせない…

  

    

|

« 言葉では 教えられないこと | トップページ | 選手交代 »

コメント

わ~い、1番乗りだ~^^
うちも超田舎だよ。
セ○チューて、セカチューじゃないよね(笑)
うちは、ムサシ、コメリ、マックスバリュー、スパーですかな?
今日は、姉ちゃんが(長女)がお腹痛いらしく、さっき迎えに行ってきたよ^^

投稿: kon25 | 2009年3月18日 (水) 12時06分

こんにちは・・・

がぱちんところは、どんな田舎なのかな?
でも、日本人って他人と同じだと妙に安心するところが
ありますよね・・・
あまりに人と違うといじめられたり・・・・

お名前をいちいち書くのは面倒だけど
小さいうちだけよ・・・
大きくなったら、かっこ悪いから名前書かないでって
言われます (>_<)

投稿: ジャガー | 2009年3月18日 (水) 16時55分

こんにちは!
スーパーのレジ袋が、皆、同じなのは異様だけど
笑えます☆
他社との競合もないから、あまり安売りもしないのでしょうか?

投稿: サユサユ | 2009年3月18日 (水) 18時12分

>>Kon25さん
 お姉ちゃんは大丈夫でしょうか? お大事に~。
コメリは ちょっと離れたところにありますhappy01
 セカチュー!! おしい!! happy02

投稿: がぱちん | 2009年3月18日 (水) 18時19分

>>ジャガーさん
 えっとねぇ 一番おっきい建物は
3階建ての小学校!! て感じに田舎happy01
名前書いて~ なんてくるのも 
あと少しかもしれないですね~
めいっぱい書いとく!!happy02

投稿: がぱちん | 2009年3月18日 (水) 18時27分

>>サユサユさん
  恐るべし お揃い集団!!happy02
 他社との競合がないかわりに
近所の奥様がパート!的な地元密着型なので
品質 価格ともにいい感じぢゃないでしょうかcatface

投稿: がぱちん | 2009年3月18日 (水) 18時31分

こんばんは。なつかしいな~。昔を思い出しましたよ。
小学生になるときなんか徹夜で記名した記憶があります。

投稿: みどり | 2009年3月18日 (水) 20時51分

こっちも一番大きい店はイ〇ンで、しかも隣町(泣)。
学校はどんどん統合していくし、なんか過疎化の坂道を
転げ落ちてく…。
私もあのヒモの必要性が見出せないです。

投稿: バルおばさん | 2009年3月18日 (水) 22時44分

長靴も袋も楽しい絵を描き込んじゃうってのはどうでしょう?

投稿: かげ | 2009年3月19日 (木) 00時57分

おろろ 
出遅れてる・・・。
でも選択肢が多いのも問題ありかも。
悩まなくていいじゃん ははは
とりあえずスーパーは小ぶりなのが好きだな
探すのに疲れちゃうんだもん

投稿: 落合 | 2009年3月19日 (木) 01時18分

>>みどりさん
 小学校入学のときの さんすうぼっくすは
泣けましたね~ 数棒1本1本にかよぉぉぉ て
来年またそれが やってきます…

投稿: がぱちん | 2009年3月19日 (木) 06時37分

>>バルさん
 がぱ地方も統合して 町から市になりましたよ~
でも がぱ地区は小学校はもともと1校ですgawk
がんばれ田舎!!happy02

投稿: がぱちん | 2009年3月19日 (木) 06時46分

>>かげさん
 なるほど そこで差別化をはかりますか!
ぎっちり描きこんじゃいそうですけど… smile

投稿: がぱちん | 2009年3月19日 (木) 06時48分

>>落合さん
 悩まなくてもいいですよ~happy01 
そうですね そこは楽かもhappy02
 例のアノスーパー どこになにがあるか
もぅ ばっちりですよ!

投稿: がぱちん | 2009年3月19日 (木) 06時51分

ホウホウ、ほとんどの子供達がお揃いなのね。
いっそ、そのセ○チューが学校へ売りに来てくれたら・・・
嬉しいですよね♪
≧(´▽`)≦

投稿: ピノコ | 2009年3月20日 (金) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200157/44386843

この記事へのトラックバック一覧です: 記名必須:

« 言葉では 教えられないこと | トップページ | 選手交代 »