« 電線禁止 | トップページ | 逆チョコ募集中 »

2009年1月29日 (木)

4年経ったら…

    0901296

 夜 インターホンが鳴り 出てみると

なっちゃんの通学班の班長さん。

 ”明日 6年生は社会科見学で 朝早く

一緒に行けないので 班旗をよろしくお願いします。”

と 言うことでした。

 なっちゃんの通学班は  

6年生2人  2年生1人(なっちゃん) 1年生1人の計4人

なので 6年生がいないと 2年生のなっちゃんが

班長さんとなるわけです。

 6年生の班長さんは 一人でがぱ家まできて

しかり用件も伝え なんだかすっごい大人~

身長もがぱとかわらないくらいだ

6年生ってすごいんだなぁ~ 

て 感心しながら ふりむくと 

そこには

    

    

  班旗をフリフリ   

  歌いながら踊りまわってる  

  

 小学2年生がいた…

  

 6年生と2年生って こんなにも違うものなのか…

あぁ… でも きっと なっちゃんも時が経って6年生になれば…

  

   がぱ 期待して待ってますから!

   

   

       でも 今日の朝は いつもより

     5分早く 支度ができた なっちゃんに

        ぽちっと お願いします。 

           B_1

   きちんと 旗を持って帰ってくることを願う。

  

  

|

« 電線禁止 | トップページ | 逆チョコ募集中 »

コメント

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
なっちゃん、すごいね。
2年生にして班旗が持てるとは!
6年生と2年生を比べると、
たしかにかなり違います。
みんな学年が上がると、しっかりしていきますよ。
なっちゃん、明日のお役目、がんばってくださいね。
応援、ポチッ!
見守る母がぱさんにも応援、ポチッ!happy01

投稿: ピノコ | 2009年1月29日 (木) 17時48分

2ねんちぇいじゃ しょうがないでしょ(笑)
私でさえチョッピリ不安・・・
私が6年の班長のとき 3年生の次の子に
班長の練習を毎朝やらせてたのを思い出したよ^^

投稿: 落合 | 2009年1月29日 (木) 18時25分

そりゃぁ6年生にもなれば違いますよ。
急に大人びる子もいるしね。
なっちゃんだって、見違えるほどしっかりした6年生になりますって(多分)

投稿: バルおばさん | 2009年1月29日 (木) 20時02分

集団登校なんですね。班の先頭の子が旗をもって歩くの?
長男が一年生のときは近所のお兄ちゃんがしばらく一緒に行ってくれたっけ。で、遠足で潮干狩りに行くので(各自バスに乗っていくので)明日は一緒に行けません。てのを伝えにきてくれたんだけど、よくわからなくて、何回も聞いたりして、ようやく納得したことを、思い出しました。だって、現地集合の遠足なんて想像つかないじゃん。
で、子どもに旗なんて渡したら、なんかとんでもない悪さをするんじゃないかと思ってしまいます。だって、傘を何本壊したことか・・・。

投稿: ヒロコ | 2009年1月29日 (木) 21時53分

こんばんは!
班旗を振り回す、無邪気ななっちゃんが可愛い♪
ちょっとしたことに、喜べる素直な心☆
いいな~その喜びに感動だわ!
いいな~大人になるにつれ・・・喜びを求める度合が強くなっていきますよね・・・・
6年生☆大丈夫!

投稿: サユサユ | 2009年1月29日 (木) 22時38分

うん、小学生の一年は大きいから。

それがしは同期にも下級生にもどんどん置いていかれた気がしないでもないです。。

投稿: かげ | 2009年1月29日 (木) 23時23分

役割を与えられると絶対しっかりするって!
期待されると頑張るし。

投稿: うどん | 2009年1月30日 (金) 20時23分

こんばんは!
落合さんの肉球の記事を拝見して、
がぱちゃんを思い出しました。
がぱちゃんのピンクの被り物には
肉球ありましたか?
謎で悩んでいます(笑)

投稿: サユサユ | 2009年1月31日 (土) 22時07分

>>ピノコさん
 そうですね ゆっくり見守っていきたいと思います。
1日班長さんは 楽しかったようです。happy01

投稿: がぱちん | 2009年2月 1日 (日) 13時22分

>>落合さん
 毎日班長の練習… それ 班長ぢゃんっ!!happy02
 1日班長さんが 楽しくできるくらいが
ちょうどいいですね 2年生。 
班員1名で。

投稿: がぱちん | 2009年2月 1日 (日) 13時27分

>>バルおばさん
 見違えるほどしっかりした6年生!!
夢のようですが 期待して待ってます ホント。

投稿: がぱちん | 2009年2月 1日 (日) 13時28分

>>ヒロコさん
 交差点などを横断するときに 使用するようです。
班旗 折れてましたね… 傘同様。
何であんなに傘壊すんでしょうね 子供…。

投稿: がぱちん | 2009年2月 1日 (日) 13時32分

>>サユサユさん
 子供は ちょっとしたことで大喜びすることがあって
面白いですよね。 何がそんなに!? ってくらい。
 6年生になってもそこは 忘れないでほしいけど…。
あ それから がぱの肉球は 手には無くて 足にはあります~。

投稿: がぱちん | 2009年2月 1日 (日) 13時39分

>>かげさん
 子供のころの1年は おおきいですよねぇ~
ばんばん成長しますね。
 あぁぁ がぱも 中3くらいで
いろんな成長がとまった…

投稿: がぱちん | 2009年2月 1日 (日) 13時47分

>>うどんさん
 そうですね 用事を頼むと
妙な使命感に燃えることがありますね。
 褒めて伸ばす!!  ですね。happy01

投稿: がぱちん | 2009年2月 1日 (日) 13時49分

こんにちは!
がぱちゃんの肉球は足にあったんですね!
いつかお披露目してくださいね♪
これで、ゆっくり寝られます???(笑)

投稿: サユサユ | 2009年2月 1日 (日) 15時24分

2年生だとまだまだ幼いですよね~。
なんかわかるな、、、なんでもわくわくする
お年頃の2年生のようです。

投稿: みどり | 2009年2月 1日 (日) 20時57分

>>サユサユさん
 TOP絵の右はじに 足裏全開のがぱが居ます。
足裏の肉球を確認してみてください。

投稿: がぱちん | 2009年2月 2日 (月) 07時54分

>>みどりさん
 何でも楽しい 何でも興味がある
お年頃ですね。
1日班長さんも 楽しかったようです。

投稿: がぱちん | 2009年2月 2日 (月) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200157/43892178

この記事へのトラックバック一覧です: 4年経ったら…:

« 電線禁止 | トップページ | 逆チョコ募集中 »