« 今年も よろしくです。 | トップページ | 猫以下。 »

2009年1月 7日 (水)

かもされてきました。

   0901074

 がぱと子供たちの3人で 

上野の 国立科学博物館へ行ってきました。

”もやしもん” というマンガのキャラクター達が

ナビゲートをしてくれる

 ” 菌類のふしぎ ” ~きのことカビと仲間たち~

という 特別展を見に行ったのです(1月12日までです~)

 がぱは きのこ好き~

なっちゃんは 深夜アニメの録画を見てから 

もやしもん好き~に なっていたので

とても楽しみにしていましたが

予想以上の 楽しさでした。

 天然きのこの 凍結乾燥や樹脂含浸標本 映像や

光るきのこ と もりだくさんの展示

もやしもんもいっぱい いました。

なっちゃんは サイトからだした ワークシートを手に

答えを探しながら 書き込んだりして

満喫していたようです。

人がたくさんいたので ちょっと大変でしたが

とても 楽しい1日でした。

  

       

         トイレ~ とか

         お腹すいた~ 

        と 一人違うことで

    大騒ぎしていた りょうちゃんに

      ぽちっと お願いします。

          B_1

        オニフスベが すき~

    

|

« 今年も よろしくです。 | トップページ | 猫以下。 »

コメント

うひょ~♪
私もきのこ大好きだよ。
もやしもん、すっごくきになるもん♪
何もんなんだろう?
どんなもんなんだろう?
気になるなぁ。
菌類ふしぎ、カビときのこの仲間になりたい!
大アマゾン展のチケットが当たり、家族で行きました。
息子はでっかいイグアナだったかカメレオンだったかを
抱っこさせてもらっていました。ヒーヒー

投稿: ピノコ | 2009年1月 7日 (水) 15時56分

こんばんは!
きゃははっ~がぱちゃん、全身きのこだらけ!
面白い~可愛い~
私もきのこ大好きだよ☆
健康に良いよね!
もやしもん、なんだろう???
きのこの菌の可愛いキャラかな♪

投稿: サユサユ | 2009年1月 7日 (水) 17時58分

ふふ、これマンガで読んでたわよ。
調べたら今月の12日までなのね、惜しいっ!時間が合わないわ~coldsweats01
ところで群馬はキノコの生産が盛んで今は倒産してしまったけど、「きのこ会館」というホテルまであったのよ。なんと部屋の名前も「しいたけの間」「なめこの間」「まつたけの間」…、シュールでしょ(笑)

投稿: バルおばさん | 2009年1月 7日 (水) 18時28分

き、きのこっり~~~!^^
あ、あれだ、つきよたけ。
裂いて、暗闇で光るらしい・・・
猛毒だから食べたら駄目よ!

投稿: kon25 | 2009年1月 7日 (水) 22時20分

きのこ大好きっ!

やっぱ取れたては風味が違う!

実家近くにいい市場があって、しいたけ散々に焼いてたべましたぞ~。

って、食べた話じゃあないのね(笑)。

でも展覧会ってもえるよね~。

投稿: かげ | 2009年1月 7日 (水) 23時03分

うぉ!身体からキノコが・・・笑
「男おいどん」みたい(漫画知らないか)

そう、菌なんだよね 不思議だよねぇ~
植物・・・じゃないんだよね?(自信なし)

投稿: 落合 | 2009年1月 8日 (木) 22時26分

>>ピノコさん
 イグアナでもカメレオンでもいい 抱っこしたい!
蛇はいやだけどね~。
きのこの仲間入りもいいかも~ がぱは毒なのがいい。

投稿: がぱちん | 2009年1月 9日 (金) 00時30分

>>サユサユさん
 もやし とは種麹のことで 
もやしもん は種麹屋さんのことらしいです。
 きのこは子供のころは苦手だったけど
今は大好きです 見るのも食べるのも!
あの形がたまらないです。

投稿: がぱちん | 2009年1月 9日 (金) 00時35分

>>バルおばさん
 読んでた!! happy02
きのこ会館ですか!! なんで倒産しちゃったんだよぉ
泊まってみたかったなぁ なめこの間

投稿: がぱちん | 2009年1月 9日 (金) 00時39分

>>Kon25さん
 そうそう つきよたけ~ ヤコウタケなんてのも
ありますねぇ~。
何で毒ありなんだろね~ チェ~ pout

投稿: がぱちん | 2009年1月 9日 (金) 00時42分

>>かげさん
 とれたて! ですか いいですねぇ~
がぱも シイタケ栽培してみようかと
思ってるところです
もりもり生やして もりもり食べたろうと
思っています。

投稿: がぱちん | 2009年1月 9日 (金) 00時45分

>>落合さん
 これらのきのこは サルマタケではありあせん。happy02
 そうそう きのこは菌類なんですよね~
がぱも 胞子飛ばしてみたい。

投稿: がぱちん | 2009年1月 9日 (金) 00時52分

遅くなっちゃいましたが
あけましておめでとうございます。
今年はピヨさんともども、よろしくお願いいたしますね〜。

もやしもん、気になりつつまだ読んだことないんですよね。。
きのこは大好きです!

投稿: ぼ り こ | 2009年1月 9日 (金) 13時53分

>>ぼりこさん
 おめでとうございます
今年もよろしくです~ 
ピヨさん 楽しみだね~happy02 

 きのこ! いいよねぇ~ たまらないよね~。

投稿: がぱちん | 2009年1月 9日 (金) 18時18分

いやいや、がぱちゃん
飛ばすのは、男の仕事よん♪^^

投稿: kon25 | 2009年1月 9日 (金) 23時11分

>>Kon25さん
 happy02 なるほど!!
Konさんも どんどん飛ばしt…ごふ ごふ smile

投稿: がぱちん | 2009年1月10日 (土) 18時11分

これ以上飛ばすと、問題あるからカットだな^^
きのこは、飛ばす量が半端じゃないからな~happy01

投稿: kon25 | 2009年1月10日 (土) 22時29分

こんばんは。きのこは体にいいそうよ。
とくに糖尿病にはいいと聞きました。
毎日たべるようにしています。

投稿: みどり | 2009年1月11日 (日) 00時34分

へー糖尿にいいのですか
予備軍としてはモリモリ食べますね
でも胞子はあまり飛ばさないように気をつけます(笑)

投稿: 落合 | 2009年1月11日 (日) 00時51分

がぱちゃんどーもこんにち~!
ネットが復活してお久しぶりでござんす。

きのこいいよね~、きのこ。
まず「きのこ」って名前がいいもの。

それにしても「もやしもん」がナビゲートしてくれる
なんてステキだわ~(ノ´∀`*)
オトナもコドモも楽しめて素晴らしい♪

投稿: なほ | 2009年1月11日 (日) 09時47分

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます~。

もやしもん、アニメで少しみました!!
かわいいわぁ、菌。(笑)
光るきのこ、見てみたいです!

投稿: かぱ | 2009年1月12日 (月) 12時44分

>>Kon25さん 
 そんなこと言わずに どんどん!
もぅ きのこに負けないくらいな勢いで!happy02

投稿: がぱちん | 2009年1月12日 (月) 17時38分

>>みどりさん
 糖尿病ですか!! 初めて知りました。
きのこは なんだか体によさそうですよね
どんどん食べよう!!delicious

投稿: がぱちん | 2009年1月12日 (月) 17時41分

>>落合さん
 なぜに みんな弱気なんですか!!
もう きのこのごとく 
バンバン飛ばしてくださいよ!! happy02

投稿: がぱちん | 2009年1月12日 (月) 17時42分

>>なほさん
 そこに 住んじゃいたいくらい 楽しかったですよ~
いろんな所に もやしもんの作者の落書き(?)が
描いてあって それをみつけるのも楽しかったです~。

投稿: がぱちん | 2009年1月12日 (月) 17時45分

>>かぱさん
 おめでとうございます
今年もよろしくです~。
アニメ楽しかったですよね~。
 光るきのこは 小窓から真っ暗なところを
覗き込むんですが 幻想的できれいでしたよ~。

投稿: がぱちん | 2009年1月12日 (月) 17時47分

乾燥きのこって高いね。スーパーでいつも思う。
でも、、毎日食べるといいというし、、、
今度は業務用を買おうと思っています。安くなるしね♪

投稿: みどり | 2009年1月12日 (月) 23時58分

がぱちゃんの絵があまりに可愛くて、思わず行ってしまったわ、最終日1日前の11日に。
それはそれは混んでました…(笑)。
なにせ年くってるからキノコは若い人達よりは分かるっ!と意気込んで(ふんふんっ!)並んだけど、場内は
マンガから来た?若者で動けませんcoldsweats02
背の低い私はあまり見られなかったけどとても面白かったわ。
前から行きたかったので、いいキッカケでした、ありがとう。

投稿: バルおばさん | 2009年1月13日 (火) 00時39分

>>みどりさん
 乾燥きのこは 買ったことないですねぇ~
毎日食べるといいんですか!
椎茸栽培しようかと思っている がぱです。

投稿: がぱちん | 2009年1月13日 (火) 07時04分

>>バルおばさん
 !!! 行かれたのですか!!!
面白かったですかぁ よかった!happy02
がぱも時も すっごい人人人でした
子供も一緒だったので すいてる所をみつけながら
見てましたよ~。

投稿: がぱちん | 2009年1月13日 (火) 07時12分

「もやしもん」は、高校生の長男がはまっています。
机の上には菌のフィギアが、ゴロゴロと・・・。
ブロックで出来たやつもいます。これって、一回ばらばらにしたら、元に戻せるんだろうか? って思って手に取ったけれど無理そうなのでやめときました。
化学の先生お勧めのマンガ本だそうで、なるほど、
ちょっと内容が専門的で、これがアニメになるとどうなるのか興味津々です。
今日の晩御飯は、キノコたっぷりのクリームシチューでしたよ。

投稿: ヒロコ | 2009年1月13日 (火) 22時22分

>>ヒロコさん
 バラバラにして そのまま放置!!happy02
あとは 長男クンに任せてしまえばいいのです。
 きのこたっぷりのシチュー!!!
おいしくてあったまって最高ですね。

投稿: がぱちん | 2009年1月15日 (木) 06時43分

先日、もやしもんのコミックをツタヤで発見。

「臨死 江古田ちゃん」を買ってしまったけど

かなりおススメなの?トライすっかな。

投稿: 落合 | 2009年1月16日 (金) 08時28分

こんばんは!
今夜は弟のパソコンから~☆
いつも応援してます!
次回の更新、楽しみにしてます!

投稿: サユサユ | 2009年1月16日 (金) 21時34分

おはようございます。
応援です♪

投稿: みどり | 2009年1月17日 (土) 08時44分

>>落合さん
 アニメからはいったので…coldsweats01
7巻まで出てますね。 限定版(付録付きとか)も
あります。

投稿: がぱちん | 2009年1月17日 (土) 13時54分

>>サユサユさん
 パソコンの 調子はどうですかぁ~?
次… 次は…
作成中!(蕎麦屋の出前並みな信憑性)

投稿: がぱちん | 2009年1月17日 (土) 13時59分

>>みどりさん
 応援ありがとうございます!!sun

投稿: がぱちん | 2009年1月17日 (土) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200157/43666000

この記事へのトラックバック一覧です: かもされてきました。:

« 今年も よろしくです。 | トップページ | 猫以下。 »