« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月29日 (木)

4年経ったら…

    0901296

 夜 インターホンが鳴り 出てみると

なっちゃんの通学班の班長さん。

 ”明日 6年生は社会科見学で 朝早く

一緒に行けないので 班旗をよろしくお願いします。”

と 言うことでした。

 なっちゃんの通学班は  

6年生2人  2年生1人(なっちゃん) 1年生1人の計4人

なので 6年生がいないと 2年生のなっちゃんが

班長さんとなるわけです。

 6年生の班長さんは 一人でがぱ家まできて

しかり用件も伝え なんだかすっごい大人~

身長もがぱとかわらないくらいだ

6年生ってすごいんだなぁ~ 

て 感心しながら ふりむくと 

そこには

    

    

  班旗をフリフリ   

  歌いながら踊りまわってる  

  

 小学2年生がいた…

  

 6年生と2年生って こんなにも違うものなのか…

あぁ… でも きっと なっちゃんも時が経って6年生になれば…

  

   がぱ 期待して待ってますから!

   

   

       でも 今日の朝は いつもより

     5分早く 支度ができた なっちゃんに

        ぽちっと お願いします。 

           B_1

   きちんと 旗を持って帰ってくることを願う。

  

  

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

電線禁止

   0901255  

 

  秋に山ほどいたすずめが 

冬 食べ物が少なくなって

ずいぶん減ってきた がぱ地方

ふと 気配を感じ 上を見ると

電線に一羽 白い鳥がとまっていました

 シラサギです。

田んぼの中を とことこ歩いているのは

よく見かけましたが

電線につかまっているのは なかなか見ないなぁ~

脚が長くて 電線にとまるには 

不向きなんじゃないのかなぁ

なんて思ってたら もう一羽飛んできました

その振動で 

 

   ぐらぐら揺れてました

 

 やっぱり 苦手なんだ…  電線…。

  

  

  

    シラサギは 白いサギの総称なんだって

          初めて知ったがぱに

         ぽちっと お願いします。

            B_1

     すずめみたいに 山ほど電線にとまって

      みんなで ぐらぐらしたらいいのに。

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

チキンは……オレ

    0901215_2

 仕事が終わり 保育園へ車で

りょうを迎えに行く途中

向こうから でっかい猫が 歩いてきた

道の真ン中を

 しった しった しった しった…

がぱの車が 見えているはずなのに

よけるでも 止まるでもなく

一定の速度で しった しった やってくる

 いやいや いくらなんでも よけるよね~

と思っていたが 

そんな そぶりはチラとも見せず

お腹のお肉を 揺らしながらやってくる

 

 しった  しった しった しった 

   

いやもぅ ホント ひくから~~~!!

   

   

     ぴ た っ

  

  

止まったのは

  

  がぱ

   

その目の前を曲がって 

自宅(?)の庭へ何事もなかったのように

 しったしった 入って行った…

残されたのは なんとも言えない

敗北感 なのでした。

   

  

        猫とのチキンレース 

      これが初めてじゃないの…

         2敗目のがぱに 

       ぽちっと お願いします。

          B_1

   止まったんぢゃない  止まってやったんだぜ      

 

   

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

猫以下。

       

     09011712

 

 紙袋をみつけた 猫のようです。

なにが そんなに彼らをひきつけるのでしょうか?

   

     

      センタクカゴ

  

 なかなか 返してもらえないです…。

  

   

     

     カゴがあったら入ってみる(かぶってみる)

        穴があったら のぞいてみる

          これ 子どもの習性。

        そんな 猫並な 子供たちに

          ぽちっと お願いします。

             B_1

  ピヨピヨ 言ってるがぱが 何かに似ているのは 内緒だ。

  

     

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

かもされてきました。

   0901074

 がぱと子供たちの3人で 

上野の 国立科学博物館へ行ってきました。

”もやしもん” というマンガのキャラクター達が

ナビゲートをしてくれる

 ” 菌類のふしぎ ” ~きのことカビと仲間たち~

という 特別展を見に行ったのです(1月12日までです~)

 がぱは きのこ好き~

なっちゃんは 深夜アニメの録画を見てから 

もやしもん好き~に なっていたので

とても楽しみにしていましたが

予想以上の 楽しさでした。

 天然きのこの 凍結乾燥や樹脂含浸標本 映像や

光るきのこ と もりだくさんの展示

もやしもんもいっぱい いました。

なっちゃんは サイトからだした ワークシートを手に

答えを探しながら 書き込んだりして

満喫していたようです。

人がたくさんいたので ちょっと大変でしたが

とても 楽しい1日でした。

  

       

         トイレ~ とか

         お腹すいた~ 

        と 一人違うことで

    大騒ぎしていた りょうちゃんに

      ぽちっと お願いします。

          B_1

        オニフスベが すき~

    

| | コメント (38) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

今年も よろしくです。

 あけまして おめでとう ございます。

 今年の がぱ家の 年賀状です。

  094_3

          クリックすると 大きくなるよ

 

  今年も よろしくお願い致します。

    

          

     

         がぱ家発送の年賀状は

       文字のデザインが多少違うだけで

     みんなこれ 上司も友達もみんなこれ

           それで いいのか?

        毎年疑問に思うが 毎年一緒

         の がぱに 今年初めの

          ぽちっと お願いします。

             B_1

            気に しないのよ~       

      

          

| | コメント (23) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »