« 県民の日は むりやり休む | トップページ | 猫は飼ってない »

2008年12月 8日 (月)

大人の話

   0812075

 先日 あんちゃん(夫)の 実家で

かあちゃん(義母)と 近所のおばさまと一緒に

お茶を飲んでいると

「 もう しげちゃんにしようと思ってさぁ 」

と かあちゃん

「 さちよしは どうなん? 」

と 近所のおばさま

  

   え?  誰? 

  

 がぱ 聞いてていいの?

  

「 しげもりも もう大きくなって… 」

どうやら しげちゃんは ”しげもり” と言うらしい

「 じゃあ おらっちも しげもりにしようかなぁ 」

しげもり モテモテだなぁ

「 2日も見ないと う~と大きくなっちゃって… 」

え? 成長期? 若い子?

「あったかいとねぇ どんどん… 」

なに?

「 みがしまってて とりやすいのは……」

みがしまって? とりやすい?

    

    

     !!!!!

   

   ブロッコリー!!

  

   

 かあちゃん達は ブロッコリーの話をしていたのだ

しげもりやら さちよし は ブロッコリーの種名 だ!!

ふぅ~ そういうことだったのねぇ~

 大人の話には まだまだついていけない がぱでした。

   

      

        種類によって 

      収穫時期が違うので

     いろいろ植えて 順番に

      収穫していくらしい。

    なるほど と思った がぱに

     ぽちっと お願いします。

        B_1

 がぱは ブロッコリーをゆでるのが 苦手~♪

   もさもさが みんな とれてる~♪ 

  

 

   

|

« 県民の日は むりやり休む | トップページ | 猫は飼ってない »

コメント

こんばんは!
以前、家庭菜園でブロッコリを育てていましたが、
葉が虫食い状態で悲惨でした・・
でも、手作りの野菜は無農薬で新鮮で安心
美味しく頂けますよね!

投稿: サユサユ | 2008年12月 8日 (月) 21時46分

あんれー がぱちゃん
いちおう おらっちも大人なんだけど
しげちゃんと さっちー知らないぞぉ
ブロッコリーって意外に難しいんだよね
しかし凄いシワシワかあちゃんだ 笑

投稿: 落合 | 2008年12月 8日 (月) 21時48分

ふふ、「ちゃん」付けなのねhappy01
確かに野菜や果物って改良者?の名前が付いてたりしますね。
お義母さんの割烹着がヒヨコ柄ですごく可愛いんですけど~。

投稿: バルおばさん | 2008年12月 8日 (月) 22時21分

こんばんは。ブロッコリー大好きです。
楽しい会話ですね。

投稿: みどり | 2008年12月 9日 (火) 00時51分

>>サユサユさん
 かあちゃんとじいちゃん(義父)で
朝早くからとっています おいしいですよー
 虫ね!! 夜盗(よとう)って虫が付きますね。

投稿: がぱちん | 2008年12月 9日 (火) 07時41分

>>落合さん 
 ふふふ もっと大人な女の会話なんですよsmile
 ちなみに顔が見えている方は 近所のおばさまで
赤いのを首に巻いているのが かあちゃんです。

投稿: がぱちん | 2008年12月 9日 (火) 07時44分

>>バルおばさん
 ブロッコリー 他にも さかもりやサスケ はればれ
エンデバー チャレンジャーなんてのもありますね~
 ああぁ ひよこ柄の方は近所のおばさまですcoldsweats01
気にしているのか いないのか 
すっごく可愛い柄のモノや 
ビッビドな色づかいのファッションで
農作業をしております。 かっこいいです。

投稿: がぱちん | 2008年12月 9日 (火) 08時03分

>>みどりさん
 ブロッコリー おいしいですよね~
野菜嫌いのなっちゃんもブロッコリーは食べます~
あといんげんも… マヨネーズが食べたいだけか?
 たまにお邪魔するお茶の時間は
近所の人も来たりして楽しい時間ですよ~happy01

投稿: がぱちん | 2008年12月 9日 (火) 08時06分

こんばんは!
ご近所のコミュニケーションも
あり楽しそうですね!

投稿: サユサユ | 2008年12月 9日 (火) 22時10分

>>サユサユさん
 お茶の時間には 近所の人がたくさん!!
なんてことも よくあります。
仕事の合間の いい時間ですね~ 

投稿: がぱちん | 2008年12月10日 (水) 07時59分

こんにちは。今日は駆け足で応援です。

投稿: みどり | 2008年12月10日 (水) 14時49分

>>みどりさん
 応援ありがとうございます。
寒いですが 体に気を付けてくださいね~。

投稿: がぱちん | 2008年12月10日 (水) 18時17分

何年か前に、近所で、プランターで、ブロッコリーを育てているお宅がありました。いつも通る道なので、ブロッコリーだと判明してからは、ふむふむ、こういう風に、育っていくのね。って生長過程を楽しんでました。今年は作らなかったようです。もともと、畑だったあたりが住宅街になっているので、あちらこちらで、すきあらば、何かが育てられています。それらを見るのも結構面白かったりします。
ブロッコリーの茹で加減は、しばらくした頃に、一本取り出して茎を切ってみるとその硬さ加減で判断すればよかろうかと思うのですが、いかがなものでしょうか。
新婚の頃、勤め先の近所の安売りの八百屋で買ったブロッコリーの裏に、ナメクジがびっちり詰まっていたのを思いだします。気を失いそうになりましたよ。なので、自分で育てる気は、ちょっと、起きませんね。
ちなみに、勝手口の猫足は、苔にまみれて行方不明です。デッキブラシでゴシゴシすれば再会できると思うけど・・・。

投稿: ヒロコ | 2008年12月14日 (日) 10時14分

>>ひろこさん
 茎の硬さですか なるほど試してみます。

 ナメクジが びっちり…… めまいがしそうです…
がぱも ブロッコリーの葉っぱもぎを 手伝った時に
ナメクジを思い切りにぎってしまったことがあり
あの感触は 今でも忘れません。
 ねこあしと是非再会してください。

投稿: がぱちん | 2008年12月14日 (日) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200157/43353944

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の話:

« 県民の日は むりやり休む | トップページ | 猫は飼ってない »