« 冬が来た | トップページ | 実録 小学2年生!! ~田舎はヘルメッター~ »

2008年11月19日 (水)

九九を 歌えば

   

   08111912

 小学2年生の なっちゃん 

とうとう 九九が始まりました。

ここ2ヵ月くらい 宿題は 九九

しかも この1ヵ月くらいは 5の段

ずーーーっと 5の段。 5の段のみ!!

5の段に なにかあるのか?

て 心配になるくらい。 

あまりにも5の段が続くので

いつも横で聞いている りょうが 

5の段を制覇しそうな勢いだ。

いいね  どうせ覚えなきゃいけないんだから

なっちゃんと一緒に覚えちゃえ~ 

  

  

   

   そんなに 甘くない

  

 さすが 保育園児 

5ずつ 増えていくらしい  とか

15は もう前に出た  とか

そんな 認識は 微塵もない

九九を 歌か 

何かの呪文と 思っているのか…

そして 繰り返せば 繰り返すほど

それは 九九から 遠く離れていく

もぅ 数字という 概念すら薄れている…

  

  まだ 小さいからだよね?

  大きくなっても その調子ぢゃないよね?

  

 九九だったらしいものに

何かを挟みつつ 

時には 叫び そして踊りながら

遠のいていく彼の背中を

一抹の不安と 期待を込めて

みつめる がぱなのです。

   

      

    寝る前に 毎日毎日

      言わされてた

     小学生のがぱに

   ぽちっと お願いします。

      B_1

  黄色い紙に 手書きの九九…ママン作

  

 

|

« 冬が来た | トップページ | 実録 小学2年生!! ~田舎はヘルメッター~ »

コメント

こんばんは!
きっと、体で九九を覚え、小学校入学時には、
完全に制覇してますよ☆
将来、楽しみ♪楽しみ♪
子供には無限の夢があるしね!
私のは限られたささやかな夢~☆

投稿: サユサユ | 2008年11月19日 (水) 20時22分

ああぁぁぁ~~~カニクレーンだぁ
俺のとおんなじだぁ~
幼稚園児といっしょいっしょ!
あと排除工作車もキュートだぜ
おっと九九ね
5の段まで憶えるとなんとかなるよね
五九は九五だから・・・。

投稿: 落合 | 2008年11月19日 (水) 21時19分

子供はそれでいいのだ。と思います。
歌のように暗記 身体で暗記

最近は子供がうらやましいです。暗記ができなくたって
きているみたいなので。超やばいみたいですよ。

投稿: みどり | 2008年11月20日 (木) 16時44分

門前の小僧習わぬ経読みって諺があるくらいですから、りょうちゃん、全部覚えるかも。
間違って覚えないことを祈ります。

投稿: うどん | 2008年11月20日 (木) 21時05分

こんばんは!
岐阜県の白川郷は雪景色!
がぱちゃんのカマクラで美味しいお餅
頂いて帰ります!

投稿: サユサユ | 2008年11月20日 (木) 22時04分

>>サユサユさん
 正しく覚えて~ と 祈るばかりです。

 ささやかな夢 なんて言ってちゃだめです
がぱは 子供よりも夢多き大人です。
先日 りょうに聞かれました
「ねぇ ママは 大きくなったら何になりたいの?」
と …ママね ちっさいけど もうこれ以上
大きくならないと思うの 縦には…

投稿: がぱちん | 2008年11月20日 (木) 23時58分

>>落合さん
 カニクレーンですぅ かっこいい~
排除工作車に 挟まれたいがぱです。

 なるほど それもありですねぇ
あんちゃんは 8の段が苦手で 
いつもひっくり返して 答えを出してます。

投稿: がぱちん | 2008年11月21日 (金) 00時22分

>>みどりさん
 記憶… がぱもちょっと…
以前書いたことがありますが
2択が苦手ながぱです(2択の答えを忘れます)
どうしたらいいんでしょう やっぱメモですか?

投稿: がぱちん | 2008年11月21日 (金) 00時25分

>>うどんさん
 そうですね なっちゃんにガンバってもらうことに
しましょう。
なるべく 間違えないように繰り返して…

投稿: がぱちん | 2008年11月21日 (金) 00時34分

>>サユサユさん
 雪の中の合掌造り… 絶景間違いなしですね!!

もちは がぱが食べちゃいます。
今 とりに向かってますから!!

投稿: がぱちん | 2008年11月21日 (金) 00時43分

こんばんは。応援です。掛け算九九でわからないときは
反対から読むとわかります。ときたまわからないときも
あります。

投稿: みどり | 2008年11月21日 (金) 20時56分

こんばんは!
えっ~~~☆
がぱちゃんとカマクラまで競争!!
負けるものか~!
あっ!後ろにジャニばりの可愛い男の子が!!
それ~~~今のうちに、サユダッシュ~~~

投稿: サユサユ | 2008年11月21日 (金) 22時51分

こんにちは はじめまして
九九ですか、懐かしいですね。
3年か4年の頃、覚えたらマルをつける表があって、覚えてないのにマルをつけて(みんなと合わせたのか? 記憶にないけど)それでも、一生懸命覚えましたよ。
上の子が一生懸命覚えようとするものは下の子もまねするんですね。かわいいですね。きっと、賢い子になりますよ。

投稿: ヒロコ | 2008年11月25日 (火) 22時35分

>>ヒロコさん
 はじめまして
がぱも九九を 一生懸命覚えましたよ~
下の子は 何でも上の子のマネをしますよね
賢い子…… 期待してます!!happy02

投稿: がぱちん | 2008年11月26日 (水) 06時47分

「かけ算九九体操」の歌詞をちょこっと思い出したので、来ました。
0の段
ゴロゴロゴロゴロゼロが来る♪
ゴロゴロゴロゴロかけが来た♪(×のこと)
いぃくら かけても
やっぱりゼロだぁ♪
かけ算九九なら ドンと来い♪
なんでもかけるゾ かけっこだぁ♪
バイバイ バイバーイバイバイ スタンバイ♪(倍のこと)
2の段
君の手、僕の手、2にんが4♪
にさんがロックで歌おうよ♪
にぃしがハチミツ♪
にぃごジュース♪
って、若干意味がわからないところありですが、
こんな感じの歌で、バイバイの部分はどの段も共通で、
ココの動きがかっなりきついっす。
これが10の段まで続くのよさ。
1年生~6年生まで校庭で中休み時間に一斉にやりました。

投稿: ピノコ | 2008年12月 2日 (火) 09時01分

>>ピノコさん
 テスト中でも 踊らないと九九が出てこない
体になりそうですね。
もっと 単純に九九の歌詞なのかと思ったら…
すごいですね~。 

投稿: がぱちん | 2008年12月 2日 (火) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200157/43164687

この記事へのトラックバック一覧です: 九九を 歌えば:

« 冬が来た | トップページ | 実録 小学2年生!! ~田舎はヘルメッター~ »