« バナナ腐ってます。 | トップページ | はずかしかったのは オレだ »

2008年9月27日 (土)

フレ フレ 1時間!!

   080926b8

 バターは 牛乳からできてるんだと

なっちゃんに 教えたのは がぱです。

振るだけで できるんだと  言ったのも がぱです。

 こんなに大変だとは 思わなかったの…… がぱ。

 「 やってみた~い 」 と なっちゃんが言うので

義妹ちゃん家(酪農さん)から 生乳をいただいて

1度沸かしてから 冷やし  ペットボトルに入れて 振る。

書くと 1行で終わってしまいますが 

1時間ペットボトル振るって …… ものっそい 疲れる…。

 30分くらい振ってると ちっちゃいつぶつぶができてきます

それから まだまだ フリフリしていると

もうちょっと おっきいつぶつぶができてきます

それから まだまだ フリフリフリフリフリ… 

つぶつぶが もさもさに見えてきたら

水分をカップに出し もさもさと分けます

水分(牛乳)は 飲みます。 

もさもさは もうちょっと振って 水分を出し切ります。

もさもさが1つの固まりになります これが

  

     バターっっっ!!!

  

  ペットボトルのまま レーゾーコに入れて冷やすと

硬くなります。 ペットボトルを切って出します。

真白な バターです。

食べてみます。 

  

  んま~い 手作り うんまぁ~い!

  

  塩が入ってないので とっても 牛乳味のする

おいしいバターができました。

子供たちも 大喜びです。

ちょっと大変だけど 楽しいバター作り

皆さんも いかがですか?

   Bata002  うわ ちっさっ 

    

 生クリーム(動物性)からも できますよ~。

  

      ペットボトルよりも

     自分の方が 揺れてた

       りょうちゃんに 

    ぽちっと お願いします。

       B_1

  

|

« バナナ腐ってます。 | トップページ | はずかしかったのは オレだ »

コメント

うわっsign03 振るのみ、なんだ。
若くなきゃ出来ないな(笑)。がぱちゃんの耳が端っこで揺れてるのがサービスheart
ほんとにこういう時間が大きくなっても思い出になるんだね。

投稿: バルおばさん | 2008年9月27日 (土) 21時57分

振ってる振ってる!!
・・・めっちゃしんどそうですね・・・。
でも、自分で作ったバターはめっちゃ美味しそう♪

ふくらはぎにくくりつけて歩く、
とかやったらアカンかしら。
外を歩いたら注目の的になりそうやしなぁ。うーん。

投稿: かぱ | 2008年9月28日 (日) 21時19分

( ´ー`)ノ こんにちは♪
うひょ~♪
フリフリよのさ!
イラストを見ているだけで、こちらもリキが入ってきました。
ガンバレー!と、思わず応援をしたくなります。

楽しいバター作り、いい思い出になりますよ♪
食べてもたーい♪
σ(´~`*)ムシャムシャ


投稿: ピノコ | 2008年9月29日 (月) 08時46分

>>バルおばさん
 振るだけ そんだけなんですよー。
びっくりですよね。
 3人で振ったので がぱもちょっと
耳だけ入れてもらいました。

投稿: がぱちん | 2008年9月29日 (月) 20時03分

>>かぱさん 
 どんな振り方が有効なのかわからないので
めちゃめちゃ振ってましたhappy02
ふくらはぎは 室内ならOKですよ へへ。
真白バター おいしいですよ おためしあれ~。

投稿: がぱちん | 2008年9月29日 (月) 20時06分

>>ピノコさん
 ひたすら フリフリフリフリ…
TVもつけずに 一心不乱にフリフリフリフリ…
子供も こんな時には集中力があるんだ
楽しかったようです。

投稿: がぱちん | 2008年9月29日 (月) 20時10分

運動になって良さそうです。夏は暑くて嫌だけどこれからはいけそうです。途中で休んではいけないの?

投稿: うどん | 2008年9月29日 (月) 20時43分

がぱちゃん、遅くなってすみませんでしたsign01
動くバナー、やっと?貼れました(泣)
ずっと見られるように私のブログの「リンク」の下にも貼っちゃいましたheart
本当にありがとうございました。

投稿: バルおばさん | 2008年9月29日 (月) 21時17分

こんばんは!
↑バルおばさんのブログからお伺いしました。
バルさんのバナーとても可愛くて素敵でした♪
生乳を振るだけでバターが出来るなんて知りませんでしたよ~とてもお勉強になりましたが、私には体力がありません(笑)思わず楽な方法はないかと!
また、遊びに寄らせて頂きますね。

投稿: サユサユ | 2008年9月29日 (月) 21時37分

こんばんは、はじめまして
バルおばさんの所から飛んできました^^
へ~牛乳からですか、と言う事は脂肪分多い方がいいんでしょうね。
また遊びに来ますね~ぽちっと^^

投稿: kon25 | 2008年9月29日 (月) 23時28分

>>うどんさん
 これからは 体があったまっていいかもですね。
休み 休みやってましたよ がぱ…
1時間 ずーーーーっとは 厳しいですね
でも1時間 肌身離さず持ってました。

投稿: がぱちん | 2008年9月30日 (火) 00時56分

>>バルおばさん
 わーーっ なんだか照れますぅ…
バルさんのとこから 来て下さった方も!!
うれしいですー!!
また おめでたいことがあったら
送らせていただきたいです。

投稿: がぱちん | 2008年9月30日 (火) 01時08分

>>サユサユさん
 バルおばさんのところから 
いらっしゃいませですー!!
 バター作り こんなに体力勝負だとは
がぱもびっくりです…。
生クリームをミキサーで…というのもアリのようなので
いかがでしょう?

投稿: がぱちん | 2008年9月30日 (火) 01時14分

>>Kon25さん
 はじめまして。
 バルおばさんのところから 
いらっしゃいませです~。
脂肪の固まりができちゃうくらい 入ってるんですね~
なんだか びっくりです。 
生乳だったからでしょうか? 
今度は 生クリームでやってみようかと思っています
脂肪分が多いから もっと楽にできるかな…と。

投稿: がぱちん | 2008年9月30日 (火) 01時26分

はじめまして
ご訪問ありがとうございます
いつもコメントは読んでいました
すいません いつもバル姉さんが
お世話になっちゃって笑(姉さんごめん)
ぺ、ペットボトルを一時間振るのですか?
む、無理です私・・・
自分で作ると美味しいでしょうね
ありがとうございました

投稿: 落合 | 2008年9月30日 (火) 12時33分

こんばんは!
あっ!成るほど~ミキサーでね!
だったら頑張れます☆
っていうか、ミキサーが頑張るでした!
応援です!

投稿: サユサユ | 2008年9月30日 (火) 22時42分

>>落合さん
 いえいえ バルさんには 
がぱがとってもお世話になっています。happy01

振って振って振りまくるのですよ~
そして おいしいバターと筋肉痛をいただくのです…
落合さんの 水彩画に感動です。

投稿: がぱちん | 2008年10月 1日 (水) 06時58分

>>サユサユさま
 ミキサーがんばれ!!
液体の生クリームをホイップを通り越して
もさもさまでもって行くのですから…
ミキサーも相当頑張らなくては かも…です。
応援ありがとうございます。

投稿: がぱちん | 2008年10月 1日 (水) 07時02分

今日は、ポチ逃げにて・・・^^

投稿: kon25 | 2008年10月 2日 (木) 23時21分

>>kon25さん
 ポチありがとうございます~
あ 逃げられた…( ^ω^ )

投稿: がぱちん | 2008年10月 3日 (金) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200157/42608536

この記事へのトラックバック一覧です: フレ フレ 1時間!!:

« バナナ腐ってます。 | トップページ | はずかしかったのは オレだ »