« 今年も やってきました | トップページ | 生きてる~ »

2008年8月31日 (日)

人数分集まりました。

   0808304

 始まりは2年前 今の家に引っ越して来て数日後のことでした

玄関先に タマムシがいました 

もう 死んでいましたが 

タンスに入れておくと 服が増えるとか

お財布に入れておくと お金が入るとか

玉虫は ”何だかいいらしい” 話を聞いたことがあったので

手頃なケースを見つけ

縫物はあまり得意ではない がぱですが

クッションを作り 玉虫を入れて玄関に飾っていました

 今年になって また 玄関先やら ベランダ 犬走り(家周り)で

3匹の玉虫を見つけたのです。

そして 見つけるたびに 天日干しで乾燥させ ケースに入れて

今では4匹の玉虫が玄関に飾られています。

 玉虫については 諸説ありますが

それを 抜きにしても とてもきれいな虫で 

これが 自然なモノということだけでも

飾るに値する存在だと思う がぱなのでした。

  

    で  いつ がぱ家は

     お金持ちになるの?

   って 野望は捨ててない

     がぱに ぽちっと

      お願いします。

      B_1

   

 

|

« 今年も やってきました | トップページ | 生きてる~ »

コメント

( ´ー`)ノ こんばんは♪
タマムシだ!
私もタマムシが大好きです。
結構素早い飛び方ですが、何度か捕獲に成功したことがあります。
きれいな虫といえば、玉虫の他にハンミョウがいますね。
以前、ハンミョウを見かけた時、夫が「ハンミョウってなっかなか捕まえられない虫でなぁ」と言ったのです。
夫の話によると、捕まえようと近づくと、近づいた分だけ飛ぶらしい。
ウンウンと聞いていた私でしたが、ハンミョウに近づきハンミョウが飛んだ瞬間に、かぶっていた帽子を投げました。
ナイスキャッチ!
ハンミョウは見事帽子の中に、夫はすぐさま、ハンミョウを私の帽子から取り出し、さも自分が捕まえたかのようにハンミョウの観察を・・・
って、私が捕まえたんだよねぇ。

ハンミョウは、道の案内人と言われています。
なかなかおもしろい虫ですよ。

投稿: ピノコ | 2008年8月31日 (日) 19時53分

ひょえ~!!
これ、先月見ました!玉虫やったんや・・・。
そうやって聞くとなにやらありがたいオーラが。(笑)

しまった、お金持ちになり損なった~っ!

投稿: かぱ | 2008年9月 1日 (月) 15時16分

この玉虫って歌の「黄金虫」の事なの?♪金蔵た~てた、蔵建てた…の?
だとしたら、がぱちゃん、すごいわ!4匹でしょっ?
どうなっちゃうの?やがて大金持ちよ(多分)

投稿: バルおばさん | 2008年9月 1日 (月) 16時20分

天日干ししてもきれいな色は消えないんですね〜!

せみの抜け殻を財布に入れるといいって聞いたけど
グズグズになるだろうし見た目もあんまり(´Д` )
やっぱ目にもきれいなのが一番!
あやからせてください(笑

投稿: ぼ り こ | 2008年9月 1日 (月) 17時22分

そうなんですか?知らなかったわ。
そういえばカミキリムシもきれいで、飼いたいぐらいです。でも、薔薇には天敵で、捕殺の運命にあります。
ところで、カブトムシ好きですか?私は、どこがいいのかしら、ゴキブリと似ているのにって思うおばさんです。

投稿: うどん | 2008年9月 1日 (月) 20時58分

へえ~。
玉虫ってそんな謂れがあったんだ~!
知らなんだ~!

わたしもお金持ちになるために
是非とも玉虫をゲットせねば~ヾ(≧▽≦)ノ

投稿: なほ | 2008年9月 1日 (月) 21時27分

>>ピノコさん
 ハンミョウも きれいですね~
ピノコさん 帽子投げてキャッチしたんですかぁ
すごいですねぇ 
ハンミョウ見つけたら 
ついて行ってみたいと思います
何処に連れてかれちゃうんだろ…

投稿: がぱちん | 2008年9月 1日 (月) 22時10分

>>かぱさん
 先月見たですか!!
今度見つけたら 
必ずゲットしてください(ポケモンか…)
お金持ちになれるかなぁ…

投稿: がぱちん | 2008年9月 1日 (月) 22時12分

>>バルおばさん
 黄金虫とは 違う虫らしいです…
それでも 夢見てるがぱです。
 黄金虫も 見つけてみるか!!

投稿: がぱちん | 2008年9月 1日 (月) 22時16分

>>ぼりこさん
 玉虫は 相当モツらしい…玉虫厨子なんていう
すごいものもあるらしい。
 せみの抜け殻にも そんなありがたい話がっ!!
……みんな 鯉にあげちゃったよ……

投稿: がぱちん | 2008年9月 1日 (月) 22時27分

>>うどんさん
 捕殺!! おおぅ…。
がぱは 虫全般が苦手です。
玉虫は 異例中の異例で触ってます。
 そうですねぇ カブトムシもゴキちゃんも
似たようなものですねぇ どっちも怖いです。
がぱは ガも ちょうちょも同じ扱いです。

投稿: がぱちん | 2008年9月 1日 (月) 22時36分

>>なほさん 
 きれいなだけじゃない 玉虫!! 頼むぞ!!
なほさんも 是非ゲットしてくださいね~。
弱った桜の木によく居るらしいよ…

投稿: がぱちん | 2008年9月 1日 (月) 22時41分

ブログ本へのコメント、ありがとうhappy01
例の動くバナー、使いたくてうずうずだけど、まだファイルが開かないcoldsweats01 お助け兄さんのとこに近々行ってきますね。
それと次回のモニターはがぱちゃん、絶対応募してね。

投稿: バルおばさん | 2008年9月 4日 (木) 21時24分

>>バルおばさん
 いつも コメントのお返事ありがとうございます。
たまたま今回(9/6)の動くのを作成中だったので
びっくり!!
お返事はいつでもいいし なしでもいいので
その分 バルさんの更新にあててくださいね~
みんなが待ってますから~

投稿: がぱちん | 2008年9月 5日 (金) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200157/42335333

この記事へのトラックバック一覧です: 人数分集まりました。:

« 今年も やってきました | トップページ | 生きてる~ »