« 復活!!…か? | トップページ | 20年後 »

2008年5月11日 (日)

パラゾールは 参観日の香り

   805112

 なっちゃんが 2年生になってはじめての

参観日があった。

先生もクラスも新しいので 楽しみだった

2階の教室へ行くと 父兄が廊下まであふれていた

がぱも 廊下で人の隙間からなっちゃんを見ていた

廊下の壁に貼ってある 絵を見たり

隣のクラスをのぞいたりもしていた

すると何やら いい香りが… 

かき氷のイチゴシロップの匂いだ!!

どこから来ているのか わからないが

キャンディか?それとも お母さんの香水か? 

そんなことを 思っていると 教室のなっちゃんから

お呼びがかかった 

”春であそぶ” というテーマの授業で

先生が用意してくださった

タケノコの皮の産毛を 紙でこそげ落とし

そこに 梅干しを入れて三角に包み

揉んでつぶして 吸うのだ (大胆な授業だ!!)

できない子は 父兄に手伝ってもらってくださ~い

と いうことで がぱが呼ばれたわけだが

教室へ入ると 廊下のイチゴシロップとは 打って変って

すっぱ~い においが立ち込めていた…

その中に かすかにタケノコの皮の 甘苦い香り…

梅干しが嫌いな なっちゃんは逃げ回って 授業は終わった

 その後は 父兄だけで懇談会が始まった

自己紹介が終わり 学校生活などの話が始まると

後ろの席の小さい子が 飽きてきてぐずり始めた

しばらく ぐずぐず言っていたが 急に静かになり

ぐずぐずの代わりに 

”しょり しょり しょり しょり”

と何とも美味しそうな音が聞こえてきた

そして しょりしょりと一緒に流れてくる 

” かっぱえびせん ”   の香り

ポリッ しょり しょり しょり しょり ポリッ しょり しょり しょり…

その音と香りは 懇談会が終わるまで 

ず~っとつづいたのでした。

なんだか にぎやかな 授業参観だった。

  

       昔は参観日と言えば 

   パラゾールの匂いが 充満していて

     教室中の虫が死んだもんだ。

     と言っている あんちゃんに

      ぽちっと お願いします

         B_1

|

« 復活!!…か? | トップページ | 20年後 »

コメント

へぇ~今は、面白い授業参観をやるんだね~。
梅干がキライななっちゃんは、災難だったけど
楽しい参観日で羨ましい!

しょりしょりしょり…
しょりしょりしょり…

かっぱえびせんって、ホントに
ヤメラレナイトマラナイんだよね~。

そーいえば、昔の参観日って、妙に気合いれて
一張羅を着て来たおかーさん方がいたよな~。

投稿: なほ | 2008年5月11日 (日) 22時23分

たけのこの皮に梅干し・・・。
何で!?
昔はこんな事もしました的な授業??

昔の授業参観って、オシャレというか
カッチリした格好で行くもんでしたよね。
いやぁ、いい時代になったもんだ。(笑)

投稿: かぱ | 2008年5月12日 (月) 21時21分

竹のこの皮で梅干ちゅぱちゅぱはよ~くやりました、はい。
パラゾールの匂いで教室中の虫が死んだ…、なんてセンスのいいご主人さんhappy01楽しそうでいいなぁ。もちろんぽちっ

投稿: バルおばさん | 2008年5月13日 (火) 00時48分

>>なほさん
 そうそう ふだん着ないような
スーツだったりするもんで
”久しぶりにタンスから出しました” 臭がする…

 かっぱえびせんの大袋はキケンだ…
ヤメラレナイトマラナイ …エンドレス…

投稿: がぱちん | 2008年5月13日 (火) 01時36分

>>かぱさん
 なんだ この授業! すげいよ!!
と 思って 帰ってかあちゃん(義母)
や ばあちゃん(義祖母)に話したら
” ああぁ やったやった よくやったよ~”
って 言ってました。 じいちゃん(義父)も
知ってました それにまた びっくりしちゃいました。

 みんな フツーのカッコでしたねぇ
着物で行ってみる?

投稿: がぱちん | 2008年5月13日 (火) 01時43分

>>バルおばさん
 おおぉ~バルさんは経験者ですか!!
なかなか 面白い体験でした
なっちゃんは かわいそうでしたが…

投稿: がぱちん | 2008年5月13日 (火) 01時56分

タケノコの産毛と梅干し・・・!?
想像がつきません(´Д`;)
イチゴシロップと、梅と、えびせん
なんだか食い合わせが悪そうです(´・ω・`)
大丈夫でした・・・?

今はお母さん方もラフな格好でいいんですね〜。
勉強になりました!

投稿: ぼ り こ | 2008年5月17日 (土) 18時56分

また来ちゃいました。
竹の子の皮はどんどん剥いていった中の方の皮は
薄くて産毛をとらなくても大丈夫だったような記憶があります。

投稿: バルおばさん | 2008年5月17日 (土) 23時11分

>>ぼりこさん
 さすがに 吸えませんでした…
でも隣の席の子は 
「梅干し 嫌いなんだぁ」
と 言ってましたが 
そのうちじゅーじゅー 吸い始めて
最後には 「うんまい!」 って言ってました…
うんまいらしいです…

服装は何でもいいみたいです うちの学校は…
ローライズのジーンズで 座るとハンケツ見えてる
ママさんもいらっしゃいます。

投稿: がぱちん | 2008年5月18日 (日) 09時19分

>>バルおばさん
 再来場 ありがとうございます。
(放置状態で ご心配おかけしております)
中のほうの皮!! 確かに産毛なさそう!!
それがほしかったなぁ 先生…
でも 梅干しが吸えないなっちゃんは
産毛取りに夢中でした…

投稿: がぱちん | 2008年5月18日 (日) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200157/41170858

この記事へのトラックバック一覧です: パラゾールは 参観日の香り:

« 復活!!…か? | トップページ | 20年後 »