« 20年後 | トップページ | ネットは何でも 知っている »

2008年5月20日 (火)

サンダーバード換算

   805191

  お米を研いでいました 

冷凍おにぎりも たまっていたので

今日はちょっと少なめ~ (いつもは5合炊く)

と 思ったところまでは覚えています

そうです いつもの例のアレです

少なめ~で 3合にしたのか 4合にしたのか…

水加減に迷っているがぱの横で 

あんちゃん(夫)が笑っています

「 たぶん4合 よんごうでいいの!」

その声を聞いた りょうが跳んできました

「 なに? なにがよんごう どこにヨンゴウ?」

興奮しています 

「 何? なんでそんなに興味がある?」

さっぱり わからない

「だって ヨンゴウって いった どこ?」

… よんごう…ヨン… 

 4号!!

りょうは 大好きな サンダーバードの 4号 と

勘違いしてたのでした

正しくはこう↓

   805192

りょうちゃん ママはそんなに サンダーバードのことばかり

考えていないんだよ  

  

       4合で 当たり!!

   おいしいごはんが食べられて  

      ホッ としたがぱに 

     ぽちっとお願いします

        B_1

|

« 20年後 | トップページ | ネットは何でも 知っている »

コメント

あるある、そんな時bleah いいやっと思って
炊いたらおかゆみたいなご飯だったりね。
若いがぱちゃんから「4合」とは新鮮(でもおコメ関係?ていまだに何合だわね)。

投稿: バルおばさん | 2008年5月20日 (火) 17時18分

あっ 実家にいたときよくやりました(つД` )

しかも お米を炊飯器に入れてる時点で。。
米びつからすくって入れてて、途中で
あれ?今何合入れた・・・・?

今の子サンダーバード知ってるんですね〜。
渋いなぁ、と思いながら読んでました。。

投稿: ぼ り こ | 2008年5月20日 (火) 18時30分

あ~!わかるぅ~。
何合だったか瞬時に忘れるよね。
何回も計りなおしたコトあるよ~。
もう、なんで数も数えられないんだろう~?
って、我ながら情けない~(T∀T)


投稿: なほ | 2008年5月21日 (水) 00時49分

>>バルおばさん
 まだ計量中ならいいのですが
今回みたいに 研ぎ終わってから 何合?
ということも しばしば…
お粥みたいなご飯も
かったーいご飯も 困りますね。
気をつけます。

投稿: がぱちん | 2008年5月21日 (水) 07時44分

>>ぼりこさん
 みんな お米の精にやられてるんですね。

 サンダーバードは 2004年(だったかな)に
実写版の映画が公開されて 
りょうはそのDVDを見てからのファンです
人形のは あとから見せました
人形のもあらためて見ると 結構すごいです。
 でも ”もってない” と言って
映画版のメカと人形劇版のメカを
両方ほしがるので困ります
(微妙にデザインが異なるのです)

投稿: がぱちん | 2008年5月21日 (水) 07時55分

>>なほさん
 ほんと 何で数えられないんだろうか?
というか 忘れるの?
手に書いとく?
がぱは 仕事中よく手にメモします
手の甲に書くのが 一番忘れない!
手のひらって 案外見ないもんだね
でも ペン出して ”4” とか書いてる間には
お米研ぎ終わるね…

投稿: がぱちん | 2008年5月21日 (水) 15時52分

わたしも忘れることがあります。がばちゃんは若いのに心配だわ。
きょうは冷凍おにぎりを解凍すべく冷凍庫から出して出かけて、急にバラ園に行きたくなりそのまま直行。
ついでに外食もして・・・
帰ってから再度冷凍しました。大丈夫かいな・・・
夜は赤飯でしたので仕方ありません。

投稿: うどん | 2008年5月21日 (水) 21時07分

>>うどんさん
 ご心配ありがとうございます。
最近急にでは ちょっと…ですが
もうずーとこの調子なので 
そんなもんだと 思っています。
さて そのご飯は大丈夫でしょうか?

投稿: がぱちん | 2008年5月21日 (水) 23時31分

おはよう。ちょっと確認したいんだけど、ポチすると
ランキングの総合ページに飛んでいっちゃうのだけど…。絵日記カテに行かなくても得点になってるのかなぁ。

投稿: バルおばさん | 2008年5月22日 (木) 07時50分

あっ、ごめん!今度は大丈夫だったわ。
お騒がせしました。

投稿: バルおばさん | 2008年5月22日 (木) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200157/41262433

この記事へのトラックバック一覧です: サンダーバード換算:

« 20年後 | トップページ | ネットは何でも 知っている »