« うさぎの抜け殻 | トップページ |  トミ 85歳 »

2007年8月13日 (月)

家族と花火と流星群

   I4

 土曜日に 隣町の花火を家族で見に行った

異常なほどの人出と トイレの心配があったので

遠く離れた橋の上からの観覧することにした

         ちっさっ‥

      橋3つ向こうが会場だ

花火を見て 物悲しさを感じるなんて‥‥

 でも みんなで夜 外でわいわいやっているのが

子供達は楽しいので いい花火だった

  

 12日は ペルセウス座流星群を見に行った 

家の周りは街灯が多く よく見えないので

あんちゃん(夫)家の軽トラックを借り

夜中12時過ぎに 近くのなす畑まで家族で出かけていった

ぐるりとなす畑に囲まれて 軽トラックの荷台に絨毯を敷き

毛布にくるまって みんなで寝転んだ

   まれに見る星空だった

 空気も澄んでいたし 月も無い最高の条件だった

なっちゃんも りょうも 人生初の流れ星

雲が出て見えなくなるまでの2時間ほどで 

なっちゃんは 22個見ることが出来たと 興奮していた

夜中に起こしたのにもかかわらず 2人とも寝ずに見ていた

 がぱ家の 夏はこんな風に過ぎてゆくのでした。

   I3

   

    なすとかえるに囲まれて見る 天の川は

     なんだかいいなぁ と思ったがぱに

         ぽちっとお願いします。

           B_1

|

« うさぎの抜け殻 | トップページ |  トミ 85歳 »

コメント

いいわね、がぱちゃん、この記事!
花火の夜空もいいけど、ナス畑の暗闇はまるで絵本みたい!!
ポチっが一つじゃ足りないくらいだわ。

投稿: バルおばさん | 2007年8月14日 (火) 18時32分

流れ星、長いこと見てないです。
願い事が一杯、叶いそうですね♪
私はフェリーで見た星空が過去最高でした!!

投稿: かぱ | 2007年8月14日 (火) 18時40分

流れ星かぁ。。。いいなぁ
嗚呼、よく考えたら、
10年以上、まともに星空を見てないコトに
気がつきました(;´Д`)

こんな素敵な夏の夜を過ごしている
がぱさんファミリー、とっても素敵です(*´∇`*)

投稿: なほ | 2007年8月14日 (火) 19時35分

>>バルおばさん
 絵本みたい なんて うれしいいです!!
でも あの軽トラの荷台には 
毛布にくるまったイモムシが4匹ごろごろです。

投稿: がぱちん | 2007年8月15日 (水) 00時04分

>>かぱさん
 願い事3回言えなかったけど
叶えてくれるかなぁ‥
 フェリーでの夜空は周りが海で
きっとたくさんの星が見えたんでしょうねぇ
うらやましいです。

投稿: がぱちん | 2007年8月15日 (水) 00時19分

>>なほさん
 素敵ファミリーのようですが
いつもなら
ぼけっとしてるな とか 人の目を見て話せ
と 子供達に注意していますが
現場では ぼけっと空を見てろ(広範囲を見られるように)
とか 人を見ないで上(空)を見て話をしろ
と いつもと逆のことを言っている 
不思議ファミリーでした。
 
東京は 周りが明るすぎてよく星が見えないかな?
でも たまにはボーっと夜空を見るのもいいものですよ。

投稿: がぱちん | 2007年8月15日 (水) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200157/16101035

この記事へのトラックバック一覧です: 家族と花火と流星群:

« うさぎの抜け殻 | トップページ |  トミ 85歳 »