«  トミ 85歳 | トップページ | ホントにラヂヲで »

2007年8月27日 (月)

自給率80%

   I7

 日曜日 またがぱ家地方は 暑ーい日でした

あんちゃん(夫)の希望で お昼は ”冷や汁” を作りました。

皆さんは 冷や汁を知っていますか? 

簡単に言うと 冷たい味噌汁です。

いろんな地方で いろんな作り方があるようですが

がぱは ばあちゃん(義祖母)に教わりました。

ばあちゃんの冷や汁は

 ・ごま

 ・みそ

 ・きゅうり

 ・しそ

 ・ねぎ

で 作ります。 

がぱは 材料調達に出かけました。 

ばあちゃん家です。(すぐ裏)

ごま・きゅうり・ねぎをいただき(ばあちゃん家で作ってる) 

ばあちゃん家から帰る途中で車庫横に生えている 

しそ をとって帰ってきました。

ばあちゃん家のおかげで おいしい冷や汁が出来ました。

今年は あと何回冷や汁がたべられるかなぁ。

暑い日もちょっといいかな と思うがぱでした。

   

材料費ほぼゼロで おかずもいらない冷や汁は最高だぜ!

      と思っている ブラックがぱうさぎに

         ぽちっとお願いします。

           B_1

       味噌でも作ろうかなぁ

 

|

«  トミ 85歳 | トップページ | ホントにラヂヲで »

コメント

冷汁食べたことないわ。冷えた味噌汁を飲むのと同じ?
ゴマが入ってるのがミソかな?ここにソーメン茹でて入れたらどう?

投稿: うどん | 2007年8月27日 (月) 21時12分

ほんとなぜ、ブラックなの?
がぱちゃんはお義母さんからもお婆さんからも可愛がられていて
いいな~(って私がもうお姑さんになる年だわさ)。
この時期、うちも野菜の頂き物が多いです(群馬だもんね)

投稿: バルおばさん | 2007年8月27日 (月) 23時18分

>>うどんさん
 ソーメンもいいですねぇ
がぱ家もうどんで食べたりします。
ごまとしそがいい味出してるので 
暑いときにおすすめです。

投稿: がぱちん | 2007年8月28日 (火) 07時12分

>>バルおばさん
 手間と言えば ごまをする事ぐらいで
おかずとお味噌汁をかねている冷や汁は
楽ちんご飯 その上材料費もかからなくて
おいしいとくれば 
がぱ 楽しちゃってごめんよ~
ってことで ブラックです。

投稿: がぱちん | 2007年8月28日 (火) 07時27分

冷や汁って、おいしそう~!!(^▽^)
ごまとしそってのが、食欲をそそるね~って、
「それ以上、食欲出さんでええわっ!」
て、つっこまないでねん。

ブラ・がぱちゃん…いいねぇ。
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
今後の活躍を期待しますよん。

投稿: なほ | 2007年8月28日 (火) 09時27分

>>なほさん
 暑くて食欲がないときにもいいいです。
でも 食欲がない時がない。
 ブラックがぱうさぎが活躍するとき
それは 悪い子の時。

投稿: がぱちん | 2007年8月28日 (火) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200157/16251770

この記事へのトラックバック一覧です: 自給率80%:

«  トミ 85歳 | トップページ | ホントにラヂヲで »