« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月29日 (水)

ホントにラヂヲで

   I8_2

 今日は 夏休み中 3日しかないラジオ体操の最終日

朝5時30分に起きて リビングへ下りてきましたが

子供達は また 寝てしまいます

休みに入ってから 朝いつもより1時間遅く起きていたので

厳しいです‥ がぱも目が開きません 

なっちゃんは半分寝ながら 

「ねむーい!!」

「何で行くのー!!」

と 叫んでいます

のろのろと用意をしていると

ザーザーと雨が降ってきました

‥‥中止か?‥‥

でも 始まるまでにはまだ時間があるので 

外を見ながら 用意を続けていると 

だんだん止んで来ました

時間ぎりぎりに ぴたっと止んだので

会場まで急いで行くと 10人ちょっとの子供達が居ました

でも 

 ‥‥中止でした‥‥

最終日なのでとても残念でした

せっかく 早起きしたのにね。

もう少しで 夏休みも終わりです。

  

  あんちゃん(夫)は 遠距離通勤のため

   毎日この時間に出勤しています。

    がんばってる あんちゃんに

      ぽちっとお願いします。

         B_1

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

自給率80%

   I7

 日曜日 またがぱ家地方は 暑ーい日でした

あんちゃん(夫)の希望で お昼は ”冷や汁” を作りました。

皆さんは 冷や汁を知っていますか? 

簡単に言うと 冷たい味噌汁です。

いろんな地方で いろんな作り方があるようですが

がぱは ばあちゃん(義祖母)に教わりました。

ばあちゃんの冷や汁は

 ・ごま

 ・みそ

 ・きゅうり

 ・しそ

 ・ねぎ

で 作ります。 

がぱは 材料調達に出かけました。 

ばあちゃん家です。(すぐ裏)

ごま・きゅうり・ねぎをいただき(ばあちゃん家で作ってる) 

ばあちゃん家から帰る途中で車庫横に生えている 

しそ をとって帰ってきました。

ばあちゃん家のおかげで おいしい冷や汁が出来ました。

今年は あと何回冷や汁がたべられるかなぁ。

暑い日もちょっといいかな と思うがぱでした。

   

材料費ほぼゼロで おかずもいらない冷や汁は最高だぜ!

      と思っている ブラックがぱうさぎに

         ぽちっとお願いします。

           B_1

       味噌でも作ろうかなぁ

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

 トミ 85歳

   I5_2

 連日 猛暑がつづいています。

今日も暑いです。

夏休みの なっちゃんとりょうとがぱは

かあちゃん(義母)の家(すぐ後ろ)へ 

10時のお茶に行くのが日課

りょうは かあちゃん家に着くと冷蔵庫へ直行

ばあちゃん(子供達の ひいおばあちゃん)に

なっちゃんと 自分の分の2つアイスをもらって持ってきました

早速食べようと お店でくれるスプーンを開ける

   

   「バンドエイド ぢゃーん」

    

ばあちゃん(トミ 85歳)にアイスと一緒に渡されたのは 

傷に貼る絆創膏でした。

 確かに お店でもらう木のスプーンと

紙の包みといい 大きさといい よく似てる。

まだまだ 暑いがぱ家なのでした。

   

       アイスを食べながら 

   「だって ばあちゃんが 渡したー」

    と しばらく怒っていたりょうに

      ぽちっと お願いします。

        B_1

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

家族と花火と流星群

   I4

 土曜日に 隣町の花火を家族で見に行った

異常なほどの人出と トイレの心配があったので

遠く離れた橋の上からの観覧することにした

         ちっさっ‥

      橋3つ向こうが会場だ

花火を見て 物悲しさを感じるなんて‥‥

 でも みんなで夜 外でわいわいやっているのが

子供達は楽しいので いい花火だった

  

 12日は ペルセウス座流星群を見に行った 

家の周りは街灯が多く よく見えないので

あんちゃん(夫)家の軽トラックを借り

夜中12時過ぎに 近くのなす畑まで家族で出かけていった

ぐるりとなす畑に囲まれて 軽トラックの荷台に絨毯を敷き

毛布にくるまって みんなで寝転んだ

   まれに見る星空だった

 空気も澄んでいたし 月も無い最高の条件だった

なっちゃんも りょうも 人生初の流れ星

雲が出て見えなくなるまでの2時間ほどで 

なっちゃんは 22個見ることが出来たと 興奮していた

夜中に起こしたのにもかかわらず 2人とも寝ずに見ていた

 がぱ家の 夏はこんな風に過ぎてゆくのでした。

   I3

   

    なすとかえるに囲まれて見る 天の川は

     なんだかいいなぁ と思ったがぱに

         ぽちっとお願いします。

           B_1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

うさぎの抜け殻

   I1

       暑中お見舞い申し上げます。

 梅雨も明けて 暑い日がつづいてます

8月に入ったばかりなのに すでにやられてるがぱです

 みなさんは いかがでしょうか?

    

   食べてるのは もちろんガリガリくんソーダ味

      の がぱにぽちっとお願いします。

           B_1

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

ママは用無し

   H7

 がぱ家で 唯一夏休み真っ只中のなっちゃん

がぱのママ(なっちゃんのおばぁちゃん)の家に

初めての ”一人でお泊り” に行くことになった

 おばあちゃん家には がぱの姉ちゃんも居るので

寂しいことはないのだが 

初めてのお泊りだし 帰ってくるって言うかなぁ~?

と ちょっと心配だった。

夜 電話をかけたら

   全然平気だった

 とーーーっても 楽しそうな なっちゃん

焼肉とスイカを食べて大満足らしい

 なんだよぉ 寂しいのはがぱだけか?

  

      なっちゃんの居ない寂しさを 

   りょうのおしりのにー(におい)をかいで

  まぎらわしたがぱに ぽちっとお願いします。

          B_1

  

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »