« どいてください‥ | トップページ | 水曜日の憂鬱 »

2007年6月 2日 (土)

使わない理由

   G1

 なっちゃんの小学校の フリー参観へ行ってきた

フリー参観とは 誰でもいつでも(2日間に限り)

見られるという参観日

 がぱは2時間目(さんすう)と3時間目(図工)の授業を見た

さんすうでは いくつといくつで10になるか? を勉強していた

 「 ”さんすうぼっくす”から 赤のおはじきを10個だして

 机の上に並べてください。」

と 先生が言うと それからが大変だった

赤のおはじきと言っているのに 黄色や青色だったり

並べるのを 積み上げる

おはじきを出さずに 箱ごとマラカスのように

振ってみる(なっちゃん)

おはじきを動かして答えを言うのに

何べん言っても答えが違うので 先生が見ると

おはじきが10個でなく 9個や8個だったり

絶えず カチャカチャおはじきの音がしている

 がぱも ”さんすうぼっくす” を持っていたのに

あまり使った事が無いのは 

こういうことだったのかも知れない

 これでは授業にならないね‥‥

 学校の先生はたいへんだなぁ

   

  図工は ねんどで上手にショベルカーを作った

    なっちゃんに ぽちっとお願いします。 

      B_1

|

« どいてください‥ | トップページ | 水曜日の憂鬱 »

コメント

へ~、今はフリー参観なんてあるんですね。
うちのバカ坊(もう大人になってるけど)は小学校の間、ず~と
おバカだったけど流石にやがてまともになりました。
頑張るがぱちんにポチッ

投稿: バルおばさん | 2007年6月 3日 (日) 21時11分

ねんどで上手にショベルカー作ったんだあ!!
なっちゃん、すごいよ!すごい!!
もー、いっぱいぽち!したい!
ぽち!ぽち!ぽちっとな♪

投稿: なほ | 2007年6月 3日 (日) 23時57分

>>バルおばさん
 なっちゃんは いつかまともに
なるのでしょうか? 待ってます。
とりあえず 幼稚園の時の参観日よりは
成長しているから 良しとしましょう。

投稿: がぱちん | 2007年6月 4日 (月) 00時35分

>>なほさん
 図工がすき~ というだけあって
何か作るのが 得意な なっちゃんです。
 ”すてきな ばっく”というお題で
みんなが カラフルぴかぴかのバックを作る中
真っ黒のランドセルを作っていますが
図工がすき~ なんです‥‥

投稿: がぱちん | 2007年6月 4日 (月) 00時41分

さんすうセット、細かいモノが多いんですよね~。
持って帰ってきたのを見たら、よその子のおはじきが混じってたこともありましたよ・・・。
こども達も、そんな中から色々出すのは大変ですよね。

投稿: かぱ | 2007年6月 4日 (月) 12時43分

がばちんさん、お久しぶりです。
モデムが故障してインターネットが出来ませんでした。
すごく寂しかったです。
ネット中毒になっているようで、恐いですけれど、今日からまた始めます。
よろしくお願いします。

図工は好きでした。算数も好き。嘘です。

投稿: うどん | 2007年6月 4日 (月) 19時40分

>>かぱさん
 さんすうぼっくすには 21種類の物が
入っていています。またその中で
いろんな色や形が違うものがあったりするので
気が遠くなります‥‥
子供も大変だ‥‥

投稿: がぱちん | 2007年6月 4日 (月) 21時21分

>>うどんさん
 がぱもきっとネット中毒なんだろうなぁ
とりあえず電源入れちゃいます‥
 モデムなおってよかったですね。
こちらこそ よろしくお願いします。

投稿: がぱちん | 2007年6月 4日 (月) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200157/15287645

この記事へのトラックバック一覧です: 使わない理由:

« どいてください‥ | トップページ | 水曜日の憂鬱 »