« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月27日 (水)

保育園はバラ色?

   G10

 保育園にりょうを迎えに行くと バラバラと走ってきて

「きょうはね プールに入ったらね 水着がぬれたんだよ

 そんでね きゅうしょくはね おまめが入ってたんだぁ 」

と 一日の報告が始まる

それを見ていた 女の先生が

「 おかあさんとは いっぱいお話するんだねぇ 」

と言うので 聞いたところ

りょうは おともだちとは よく話すけれど 先生とは

話し掛けられても 「うん」 と言うぐらいで

後は うなずくか首を振るぐらいなのだそうだ

 家では ず~~~と しゃべっているか歌っているので

「うるさい テレビが聞こえないよぉ」

と 怒ることもしばしば 

スーパーのお菓子売り場では 知り合いかと思うほど

他の人としゃべっていることもあるので 

先生の話にちょっとびっくりした

 次の朝 意識して見ていると 確かに 先生が話し掛けても

そっぽを向いたまま うん と うなずくぐらいだった

 後で りょうに聞いたら

「だって りょうちゃん はずかしいんだも~」

と言った

 なんだか がぱの知らないりょうの意外な一面を 垣間見た出来事だった

  

    初恋かぁぁ!? と ちょっとジェラシ~

      な がぱに ぽちっとお願いします。

           B_1

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

悪魔の口

   G9

 とっても暑かったので がぱ家では 今年初の

      お家でカキ氷大会

が 開催された。

シロップは イチゴとメロンとブルーハワイそして練乳を用意

りょうは メロン。 がぱはイチゴに大量の練乳をトッピング

あんちゃん(夫)は イチゴ

なっちゃんは 相変わらずシンプル大好き ノーシロップだ

会場には 蛍光ピンクや蛍光グリーンがちりばめられ

とてもキレイだった

 みんなが食べ終わり 大会は終了

今回もいい大会だった。 

(少しの予算で家族4人(特に子供)が楽しめる大会ほどいい大会)がぱ談

 3年前に リサイクルショップにて

480円で購入したこのカキ氷器が

今期 何回活躍するかは 夏の暑さと 

子供達のいい子レベルにより決まるのだった

  

  スプーンに練乳だけ搾り出して食べたいのを 

     子供達の手前 がまんしたがぱに

        ぽちっとお願いします。

           B_1

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

ステレオ放送でお送りしています

   G7

 がぱの家の隣は 道を挟んで田んぼ。

田植えが始まり 水が入った田んぼには

何処から来るのか ゲコゲコかえるが

   い~~っぱい

 彼らは なぜだか夜になると

ゲコゲコ ゲロゲロ ゲゲゲゲゲ~~コッ

と 一斉に鳴きだすのだ

あんちゃん(夫)は

「良い音だなぁ~」

と 気に入っている

(子供達は 気にならないらしい‥)

ゲコゲコかえるは この時期 がぱ家の風物詩だ。

   

    ゲコゲコかえるを 見るのは好きだけど

    触れないがぱに ゲコッとお願いします。

           B_1

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

ブラック ウ・サターン登場

   G6

 先日雨の日に なっちゃんが傘を壊して帰ってきた。

入学する時に購入したもので 

まだ数回しか 使ったことのなかった傘が 

見るも無残な ボロボロの姿になっていた‥‥

 「傘はねぇ~何本あっても足りないくらい

    壊してくるのよ~」

と 聞いてはいたが あまりにもひどいので

がぱは頭にきて

 大きな雷を落とした(いつものことなので 効かない)

 その後で

「入学からずっと 雨の日は一緒に登校して

 なっちゃんを雨から守ってくれてたんじゃないの?

傘は それがお仕事なんでしょ 

きっと まだまだ一緒に学校行って お仕事したかったよ

 それなのに こんなんなっちゃって きっと痛かったよ 

壊れちゃったのと 壊しちゃったのは 違うんだよ 」

 と言ったら なっちゃんが 

「ごめんなさいぃ~~」 

と 泣き崩れてしまった 

 がぱが 言いながら泣いてたせいもあるかもしれないが

本当に悪いことをしたのがわかったようだった。

後で 聞いたときも

「 もう 絶対やらない。 後で 嫌な気持ちになるから‥」

 と 言っていたので もうしないだろう   

 ‥と 思う‥ 

 怒るよりも 話をするのも大事なことだな 

と 思った出来事でした。

    

   泣き虫がぱと 悪虫なっちゃんが

     良い虫になれるように

     ぽちっと お願いします。

        B_1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

熱いぜ! ヘルメッター

   G5_1

 なっちゃんは 田舎の子なので通学時はヘルメッターです。

まだ6月なのに シャワーを浴びたかのような 

汗だくで 帰ってきます ヘルメットは 暑そうです。

 まだまだ暑くなるのに ちょっと心配です。

今日も びしょびしょで帰ってきて

かあちゃん(義母)の家で 牛乳を2本飲みました。

 そうやって強くなっていくんだね なっちゃん。

   

  暑いのに 行き40分を 帰りは 1時間以上かけて

       遊んで帰ってくる なっちゃんに

         ぽちっと お願いします。

            B_1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

エンドレスであります!!

   G4_1

 がぱと子供達は いま テレビアニメの

“ケロロ軍曹”に はまっている

今日は 放送日だった 

もちろん録画する

そして 録画したのを見る 何度も見る

 隣の部屋で レコードを聞いているあんちゃん(夫)が

時々様子を見にくる度に ケロロ軍曹を見ているので

「 また ケロロ軍曹かっ!!」 

と あきれるほど見ています。

 明日は 恐竜キングです。

がぱ家の週末は アニメ天国です。

   

  がぱ家は ケロロに侵略されているであります

      ので ぽちっとお願いします。

          B_1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

バカぢゃないのよ バカぢゃぁ‥

   G3

 がぱには 苦手なものがたくさんある

その中に こまった苦手が2つある

1つは “電話の相手が覚えられない” だ

 「もしもし ○○ですけど‥」の 

○○が 覚えられない 

もちろん知り合いなら覚えているのだけれど

子ども会や 学校関係でかかってきたり

あんちゃん(夫)の 実家で電話に出たときに

相手が言ったのは 覚えているけれど なんと言ったのかは 

 覚えていない(用件は覚えている)。

 もう1つは “二者択一の答えが覚えられない”

例えば あんちゃんに 「コーヒー飲む?」 と 聞く(答える)

お湯を沸かす その間にりょうと話す お湯が沸いて

自分のコーヒーを入れる 

さて あんちゃんは 飲むの? 飲まないの? どっちだっけ?

と なる‥‥。 (聞いたことは覚えている)

そんながぱは 電話と二択には メモが必須です。

    

  上書き保存の がぱちんに

   ぽちっと お願いします。 

      B_1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

水曜日の憂鬱

   G2

 5月から 保育園に通っているりょうちゃん

最初は いろいろだだをこねていたけれど

やっと慣れてきたようだ 

が 1つだけ不満があるらしい

それは‥‥

 毎週水曜日の 体操着だ

りょうの通っている保育園は リズムプレイや

体育指導と 水曜日は運動をするので

体操着で登園と決まっている

りょうは この体操着がどうしてもいやらしい

今日も 朝から 「着ない 着ない」

と 騒ぎまくり なっちゃんの お見送りにも行かない始末。

やっと ハダカに剥いたら逃げ出して

なっちゃんのパジャマを着て また逃げる‥‥ 

登園の時間近くに やっと着てくれたが 

“いやいやオーラ”を振り撒いていた‥‥

毎週水曜日が 憂鬱な りょうとがぱなのでした。

    

 なぜにそんなにいやなのか それは言わない

  りょうちゃんに ぽちっとお願いします。

        B_1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

使わない理由

   G1

 なっちゃんの小学校の フリー参観へ行ってきた

フリー参観とは 誰でもいつでも(2日間に限り)

見られるという参観日

 がぱは2時間目(さんすう)と3時間目(図工)の授業を見た

さんすうでは いくつといくつで10になるか? を勉強していた

 「 ”さんすうぼっくす”から 赤のおはじきを10個だして

 机の上に並べてください。」

と 先生が言うと それからが大変だった

赤のおはじきと言っているのに 黄色や青色だったり

並べるのを 積み上げる

おはじきを出さずに 箱ごとマラカスのように

振ってみる(なっちゃん)

おはじきを動かして答えを言うのに

何べん言っても答えが違うので 先生が見ると

おはじきが10個でなく 9個や8個だったり

絶えず カチャカチャおはじきの音がしている

 がぱも ”さんすうぼっくす” を持っていたのに

あまり使った事が無いのは 

こういうことだったのかも知れない

 これでは授業にならないね‥‥

 学校の先生はたいへんだなぁ

   

  図工は ねんどで上手にショベルカーを作った

    なっちゃんに ぽちっとお願いします。 

      B_1

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »