« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月29日 (日)

ふとんたたきギター

   E11

     がぱ家では 音楽をかけると

        こんな人が現れる。

       ‥‥邪魔です‥‥ 

   

   がぱがミニチュアギタリストに耐えられるように

          ぽちっと お願いします。

          B_1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

作業時間2時間30分

   E9

 りょうが 前から希望を出していた保育園に 5月から通える

ことになり 早速説明会に行ってきた。

 保育園の1室に がぱとりょうも入れて3組の親子が居た。

親が説明を聞いてる間 子供達は

山ほどのおもちゃで遊んでいた

 “遊び着はピンクかぁ なっちゃんのときと同じだ” 

などと思いながら りょうの方を見ると 

彼はいくつもの なにやら長いものの中に居た。

りょうは時々 思い出したようにがぱのところへ来て

「でんしゃ」 や

「せんろ」 とつぶやき

「すごいねぇ」の がぱの返事を聞くと満足そうに

自分の持ち場へつき また作業を続けるのだった‥

りょうちゃん 楽しい保育園生活がおくれるといいね‥

  りょうちゃんが楽しい保育園生活がおくれるように

       ぽちっと よろしくお願いします。

         B_1

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

ニュータイプ

   E8

 なっちゃんが 小学校に通い始めて2週間以上経つ

そんな中で がぱが子供の頃と ずいぶん違うところがあって

驚くことが たびたびある。

たとえば 防犯ブザーをカバンに付ける

名札を登下校時には 裏返しにして

名前が見えないようにする(上級生になると学校に置いておく)

連絡網(電話番号)は 自分の列だけ記入されたものだったり

時間割は学期ごとで違い 今期は”こくご”が毎日あり  

しかも1日2時間ある日も!!

がぱは 1日2時間なんて 家庭科と図工ぐらいだったなぁ。

今は なんだかいろいろ大変だなぁ と思うのでした。

 なっちゃん 大変だけど 泣かない程度に がんばってね。

 

   なっちゃんとがぱのやる気が起きるように 

       ぽちっとお願いします。

         B_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

悪の集団 “ヘルメッターズ”

   E7_1

 先日 小学校のお迎え当番がありました。

お迎え当番とは 学校へ迎えに行き 近所の新1年生で

出来た班の子達と一緒に下校し 通学路の交通指導などを

行うのだ。(ママ達が順番で行う)

がぱは なっちゃんと近所の男の子3人の

計4人を引き連れて帰って来た。

 約2週間のお迎え当番で 2回順番がまわってきたが

   もうこれ以上は無理です!!

 と言うくらいきびしーかったです。 つかれた‥‥

   E73_2

    来週からは子供達だけの下校になります。

     がぱは とっても心配です

      ランキングに参加してみました

   ぽちっと 押していただけると うれしいです

           B_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

有言実行の男

   E6_1

 家族紹介のりょうのコメントで

 “ちゅく(おしゃぶり)と おむつが必須アイテム”

と 書いてあるが そろそろ書き換えとなりそうです。

 ちゅくは 先月

「これが切れたら(喰いちぎる)もうないよ 最後だよ。」

「わかった。」

と 言っていたちゅくが切れてしまった。 

新しいのを欲しがるかと思ったら それきりパタリとやめてしまった。

 おむつは

「おむつ いつやめるの?」 と 聞いたら

「りょうちゃんねぇ 4さいになったらやめるん。」

と 言っていたのでほっておいた そして誕生日の朝に

「りょうちゃん 誕生日おめでとう!」

と 声をかけると

「パンツになる!! こうかんして」

と パンツを履いてから 昼間は 晴れてパンツの人となった

 すごいンだけど もっと前からできたってこと‥‥?

 子供の成長 目まぐるしい がぱ家の春です。

   がぱは おむつのギャザーが大好きです。 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

石ちゃんの誘惑

   E5

 なれない小学校生活に疲れが出たのか 昨日から

体調を崩している なっちゃん。

あまり食欲もなく おかゆを食べても もどしてしまい 

ゼリー飲料がたより。 が

石ちゃん(石塚英彦さん)がTVで 巨大シュークリームを

食べているのを見た瞬間この騒ぎだ。

 体調不良 食欲不振の病人をも 魅了する石ちゃん 

    恐るべし‥‥。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

りんごちゃん

   E4_1

   なっちゃんが 小学校に通いはじめて数日が経ちました。

今までより 1時間以上早起きしているなっちゃんに

「早起き大変だけど がんばっていこうね。」

と 言ったら

「なっちゃんねぇ 朝 りょうちゃんの 

“りんごちゃん ちゅっこ ちゅっこが 聞けないのがさみしいんだぁ。」

と 言った。 りょうは 朝まだ寝てるのね。

  “りんごちゃん ちゅっこ ちゅっこ” とは

りょうの朝の日課で ヤク○ト調の容器に入った

りんご乳酸菌飲料(りんごちゃん がぱ家ネーム))を飲むことだ。

 ヤ○ルト調の容器は 65ml と少量なので

長く楽しめるように フタに爪で小さく穴を空け  

少しずつしか出ないようにしてあるために

 “ちゅっこ ちゅっこ ちゅっか ちゅっか” 吸う音がするのだ。

  そうかぁ りょうの “ちゅっこ ちゅっこ”

なっちゃんの “朝の音” だったんだねぇ。

 ちょっと さみしいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

校歌斉唱

   E3_1

   先日 なっちゃんの小学校入学式があった。

なっちゃんの通う小学校は あんちゃん(夫)が

通っていた小学校だ。 

  あんちゃんは 卒業以来 初めて入る体育館に

「 小さく感じるかと思ったら やっぱり体育館はでかいなぁ。」

と 感動していた。 その後も

「3階のダストシュートは 使用禁止になってガムテープが

貼られちゃったんだぁ まだ貼ってあるかな?」

 とか

「ここに でっかいトイレがあって 男子用は全部つながってたんだ。」

などと なんだか楽しそうだった。

そんな中 がぱが驚いたのは

校歌を 3番まで全部覚えていることだった。

    あんちゃん 卒業してずいぶん経つよねぇ‥

 なっちゃんより あんちゃんが気になる

入学式でした。

なっちゃん 入学おめでとう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

なまえ 名まえ 名前

   E2

 なっちゃんの入学準備に お名前書きがあります。

持ち物全部に名前を書きます。

“さんすうぼっくす”の おはじき・かぞえぼう・いろいた

にも 一つずつお名前シールを貼ります。

この先 こんなになっちゃんの名前を

たくさん書くことはないだろうと思うくらい

書きまくってます。

 なっちゃん これでなくし物したら げんこです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

役立たず

   E1

  車で走行中 こんな看板を見かけた。

お店の前の道を工事しているらしいのだが

お店には 入れるの? 入れないの?

      どっち!!

    

 ※答え   入れます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

巨大おたまじゃくし

   D16

 あんちゃん(夫)の服を買いにお店に入った。

後ろからついて来たなっちゃんが 

もう なにか黒い物体を抱えている

「見してみ。」

あんちゃんの手に渡ったものは

  巨大おたまじゃくし

「がぱにも貸して。」

 そのまま 買い物カゴへ イーン!!

あんちゃんの視線が気になったが 遅いのだ

がぱは 巨大おたまに 一目ボレ なのだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

猫をかぶった兎

   D15

 子供会の総会があった。

出席者の中で新入りは がぱだけのようで

みんなはわいわい話しながら議題は進む

結局 2時間強の総会中 がぱがしゃべったのは

「 再来年ですか。」 ※1

の 一言だった

がぱは 借りてきた猫のようだったが

頭の中は 役員さんが用意してくれた

お茶と チョコレートのことでいっぱいだった。

やったー! おやつ!!

  ※1 再来年には役員がまわってきそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »