« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月26日 (月)

廃品でなく資源です

   D14

 なっちゃんの小学校入学にともない

親も子供会に入りました。

先日早速 活動の一つ 資源回収がありました。

 あんちゃん家から軽トラックを借り 近所の担当の家へ

回収にまわります。

 新聞紙はかなり重いので 2ヶ月分弱がひとまとめは

結構きびしかったです。

 みなさんのご協力でたくさんの資源が集まりました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

涙で前が見えません

   D11

 20日は なっちゃんの卒園式でした。

いつもは ふざけて 言うことをなかなか聞かない

なっちゃんも この日はきちんとしていました。

 がぱは 人と人の間から ちらちら見える

なっちゃんの後頭部を ビデオで撮影

 手話をしながらの「ともだちになるために」 と

「さよなら ぼくたちの ようちえん」 を

歌われたがぱは ぼろぼろです。

 大きくなったね なっちゃん。

 ※がぱは 小さめなので 人の間から ビデオを上に掲げて撮影します

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

うどん食べてる

   D10

 スーパーのレジ台 側面

 配線孔から白いケーブルが出てます。

なっちゃんが 見つけました。

「うどん食べてる。」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スーパーばあちゃん

   D9

 ばあちゃん(義祖母)が ぼたもちを作るので お手伝いをした。

 炊きたてのもち米を丸めるのは さすがに熱くて

出来なかったけど ばあちゃんはひょいひょい

丸めてた。

「あっちぃなぁ 見てみ ばあちゃんの手でも

こんなに赤くなるで。」

と もち米を丸める手を見せてくれた

けど たいして赤くないので それにびっくりした。

 あんこは 豆の栽培からはじまるばあちゃんの

手作りだ。

がぱは あんこをつけただけだった。

 おいなりさん同様 かあちゃんもまだ

あんこの作り方を習ってないので

順番は まだだ。

ばあちゃには これからも当分がんばってもらおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

朝からにんじん

    D8_2

 野菜嫌いのなっちゃん 最近少しずつ食べるようになった

けど その食べ方は少し変 

 きゅうりは スライサーでスライスしたのを

何もつけずに食べる。

 レタスもちぎったのを何もつけずに食べる。

今日は朝から 

「にんじんの丸かじりがしたい。」

と言う。 朝から生はちょと どうなの?

と 思ったので 乱切りにしてレンジでチンした。

やっぱり何もつけずに もこもこ食べていた。

甘くておいしいらしい。

雑食怪獣のりょうは マヨネーズで もこもこ食べていた。

 なっちゃんの野菜嫌い克服はうれしいけど これでいいのか? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

嫁の特別任務

   D7

 この時期 職場におねぇちゃんが居る旦那さまを

持つ嫁には 特別任務がある それは

 ”ホワイトデー お返しの調達” だ

自分のではないので なんでもいいわけなんだけど

これが選び始めると なかなか決まらない

あれこれ考えた挙句 3種類の中から

なっちゃんに選んでもらった。

 あんちゃん 今年も任務完了したであります!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

心臓の弱い人は読まないで下さい。

   D6_1

  TVに背を向けて ネットを見ていた。

 「これは 豚の目玉です。」

と言う ナレーションに思わず振り向いてしまった

TVには どーんと 上半分を切り取られた

豚ちゃんの目玉が大写しになっていた。

しばらく目が離せなかった。

TVって怖い ホラー映画の予告とかで

突然 夢に見そうな映像が流れるしね。

 あんちゃんは 時々 へびでやられます。

でも もっと怖いのは 

豚の目玉です。で降り向いてしまった がぱちんです。

 TVはコンタクトレンズの話だったようです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

おたまじゃくし製造機

   D5

 あんちゃんの後にお風呂に入ると

いつも おたまじゃくしがいる。

靴下の繊維が足についているらしい

あんちゃんは それを大事に丸めて置いておく

しかも そいつは新品から廃棄処分になるまで

延々出て来る出て来る。

 今回のおたまは ちょっと成長していた。

春だからか?

春だからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

がぱ家の掟

    D4_3  

 子供達2人の予防接種へ行ってきた。

なっちゃんが先に受けたのだが それが失敗だった

横で見ていたりょうが 逃亡した。

待合室のキッズルームまで追いかけていき

捕まえてきて はがいじめにして受けた。

 注射といえば がぱ家の掟で

 “ 注射をしたら お風呂禁止 ” byあんちゃん

なので 今日は子供達は 手と顔と足を洗っておやすみ。

 “昔からの慣わし” を大事にする あんちゃんです。

        D42_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

おしゃべりポット

   D3_2

 最近ポットの機嫌が悪い

お湯を入れると しばらくぶつぶつおこっている

職務放棄か?

  こわいよぅ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

お出かけですか

   D2

 なっちゃんは 上の2本につづいて下の歯も抜けた

歯間の広いところもあって 口を開けると まるで

     レレレのおじさん

のようだ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

超軽量ランドセル

   D1

 注文していた なっちゃんのランドセルが届いた

早速しょってみた。

なっちゃんは 布団に何度もダイブするほど大喜び 

そんな なっちゃんを見ながら

なんだか 急に大きくなってしまったような気がして

うれしいけど ちょっとさみしくなった。

学校遠くて大変だけど がんばってね なっちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »